人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の柚餅子

今年の花柚子、
12月22日、冬至の日に収穫しようとしたのですが、
ちょっと、時間が作れなくて・・・
実は年賀状のことが気になっていて・・・

と言うわけで、今日年賀状の宛名書きも済ませ
郵便局に持ち込んだので、やっと落ち着いて
作業に取りかかれました。
今年の柚餅子_c0021551_21301613.jpg
収穫♪~
26個ありました。
今年は数が少なめですが、
形はやや大きめの物が多いようです。

柚子を処理し柚子釜にします。(クリック)
中に詰める味噌を準備します。
昨年末~今年初めに作った柚餅子は
美味しいものとちょっと味噌の味がとんがっている物があって、
どちらがどちらかわからなかったので、
少し味噌の組成を変えてみました。

赤味噌150g
麹味噌50g
三温糖200g
クルミ100g
ゴマ50g
道明寺粉50g(1/2袋)
ミリン適当(混ぜやすくする程度)

以上を5分ほど弱火~中火のフライパンで練って
柚子釜に詰めました。
16個出来ました。
最後クルミが足らなくなったので2~3個追加。
クルミがたくさん入っている方が美味しいです。

今年の柚餅子_c0021551_21323191.jpg
今回、ちょっとしたアイデアを思いつきました。
柚子を入れた袋は
お茶用パックの袋
ギリギリぴったりです。
入れる時に柚子を潰し気味にして
中に入れてから、また形を整えました。
今年の柚餅子_c0021551_21323975.jpg
鍋を2つ動員して、約1時間蒸しました。

蒸し上がりです。
今年の柚餅子_c0021551_21324953.jpg
盛り上がっている物やら
蓋が沈んだままの物やら(味噌が少なかったかな)

まだ暖かいので
明日吊しましょうか。
どうやって吊しましょうね。

by yamamotoyk | 2017-12-24 22:08 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年の黒豆 補聴器を買う >>