人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名所江戸百景金龍山浅草寺帯

今日は今年最後のお稽古日
年の瀬も押し詰まり・・・・
しかも朝から名古屋は雪が断続的に降っています。

そんな今日にぴったりなのが
広重作 名所江戸百景 金龍山浅草寺帯

名所江戸百景金龍山浅草寺帯_c0021551_20014899.jpg
もちろん、風呂敷縫い付け帯です♪~

前帯は・・・
名所江戸百景金龍山浅草寺帯_c0021551_20050588.jpg
雪の浅草寺境内
五重塔前、参詣の人々の笠にも雪が・・・

さて、今日は補聴器を付けて初めてのお稽古
家で練習する時は
左の補聴器をはずして
iPodのイヤホンにはめ代え
それを聞きながら弾いたり唄ったりしているわけなんですが
今回はそうではないので
どんな感じ?

う~ん、一言で感想を述べるのは難しいですけど、
それほど大げさなことはありませんでした。
お稽古後のお茶では
ん、おしゃべりがよく聞こえるかも♪~
日に日に少しずつ慣れていっている感じです。
耳がふさがれている感じなのに
人の声がクリアに聞こえるという不思議な感じは
まだそのままですが、
耳に何かが入っている感じ(実際入っています)が
かなり少なくなって来ました。
あまり気になりません。

お稽古のお仲間さん、
耳がかなり遠くなってから補聴器を始められ
もう3年ほどになるそうですが、
三味線の音が高く聞こえて、うるさい。
食事中噛む音が大きくて、テレビが聞こえない。
耳の違和感が気になる。
と言うことでなかなか慣れないとのことですが、
一人の時は必要ないのではずしている、
と言うことだったので
起きている時はいつも使っていないと
いつまでも慣れないんではないですか、
とお話ししても
なかなか難しそうです。
せっかく高いお金を出して買ったので、
できれば頑張って慣れて頂きたいんですけどねぇ・・・

まるっきりその気のない私の(実家の)母よりは
ずっと良いですけどね。
かなり難聴の進んだ母、
困るのは周りなんですけど、
その自覚が無いんですね。
だから、周りの人のためにも私は頑張ります。

by yamamotoyk | 2017-12-27 21:03 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年も柳橋中央市場 カジュアル鬼まんじゅう >>