人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおせち作業

今日と明日とでおせち料理を作ろうと思っていましたが、
案の定、作業が遅れて・・・・
(追加の買い物やらお鏡さんやらしめ縄やらお花やらで)
結局、取りかかったのは夕食後(^^;)
テレビが再放送物ばかりで良かった(^_^)v

今日のおせち作業_c0021551_22522747.jpg
まずはタツクリ
オーブン130度30分で焼いて
あとでゆっくり味を絡めました。
教科書は毎度塩がききすぎるので
醤油を半分量にして、美味しく出来ました。
今日のおせち作業_c0021551_22523094.jpg
サツマイモを茹でています。黄色はクチナシ。
今日のおせち作業_c0021551_22523543.jpg
今回、裏ごしはせずに
ポテトマッシャーで潰して、
その後ハンディープロセッサーで丹念に潰しました。
今日のおせち作業_c0021551_22523808.jpg
砂糖と甘露煮の蜜を入れて弱火で練りました。
秋に作った栗の甘露煮を入れて完成です。
今日のおせち作業_c0021551_22524596.jpg
叩きゴボウはいつもの手抜きバージョン
つまり既製品の甘酢と麺つゆと酢を混ぜて水で薄めた中に
茹でて叩いたゴボウを入れただけです。
おせちと言うよりお総菜かも・・・
今日のおせち作業_c0021551_22525203.jpg
鯛の昆布締めも仕込みました。
今年は柳橋で見つけた幅広の昆布がいい仕事をしてくれました。
味はクレージーソルト

今日のおせち作業_c0021551_22534143.jpg
牡蠣のオイル蒸しも作っちゃいました。

今日のおせち作業_c0021551_22532319.jpg
きんとんに使った栗の甘露煮の残りを利用して
かながね狙っていた
栗蒸し羊羹も作ってみました。
こしあんは市販品です。
今日のおせち作業_c0021551_22534748.jpg
明日のために昆布を水に入れ、
イクラの瓶詰め(冷凍)を冷蔵庫に移しました。

明日の予定は
まずダシを取ります。
野菜の旨煮、または鶏入りの筑前煮風
お重に盛り付けが案外大変なんですね。
買ってきたカマボコやら伊達巻きやら昆布巻きやらを切ったり。
数の子の塩出しやら
お屠蘇も造らなくちゃね。
そう言えば紅白なます干し柿入りがまだ作ってないです。
あとは作ってないのは何だったかしら・・・・

そろそろ、年末スケジュールと
おせち作業手順を作った方がいいのではないかしら。

by yamamotoyk | 2017-12-30 23:15 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2017-12-31 22:18
たちまち大晦日になって仕舞いました、美味しそうなものが次々出来ていますね、
私は牛蒡や里芋や、どっさり入れた煮しめ、昆布巻き、黒豆の甘煮、紅白のなますなど、平々凡々に。
今年も一年ありがとうございました、新しい年にいいことが沢山ありますように。
Commented by yamamotoyk at 2018-01-01 22:26
すばるさん、ありがとうございます。
こちらこそ、色々学ばせて頂き
本当にありがとうございました。
私のおせち料理はまだまだ学習中。
今年の煮しめはすばるさん流を真似っこさせて頂きました。
平々凡々というのが一番難しそうです。
新しい年も平安に過ごせますように!
名前
URL
削除用パスワード
<< 年越し蕎麦と年越し餃子 マゴ守り水族館 >>