料理用バナナ

とあるスーパーを歩いていたら、こんな物を見つけた。
c0021551_22271989.jpg

でかいバナナ。実はこれ料理用バナナ。
でも、産地が書いてなかったので、種類は不明。
アメリカで見たプランタンに似ているので、迷わず買った。1本100円以下。
中米の人に以前ご馳走になった、バナナ料理作ってみようか。

少し色づいてきたので、2~3cmの厚さの輪切りにして、皮を剥く。
ちょっとなめるとひどく渋い。芋より少し柔らかい。
フライパンに油を注ぎ、低温でゆっくり揚げるというか、煮るというか・・・
c0021551_22332030.jpg

相当長く揚げていた。
試しに食べると中まで柔らかい。でも、昔ご馳走になったのは
甘くてサツマイモみたいな感じだったのに、今回は全く味がない。
味付けを色々と試したが、蜂蜜をたっぷり付けるのが一番おいしかった。
大学芋みたいな感かな。

次回はもっと黄色く熟しててちょっと黒い斑点が出るまで待ってからにしようか。
ネットで調べた作り方には低温で揚げて砂糖をまぶすと書いてあったので、
こんな物なのかな。でも、昔食べたのは中まで甘かったような気がするんだけど・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-10-15 22:41 | 食べ物 | Comments(9)
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-10-15 23:46 x
おっ、料理用バナナ! 揚げて、シナモン・シュガーをかけて、アイスクリームを添えると、美味しいです。 インドネシアのデザート。
バナナの種類、世界中で100種類ほどあると、石毛さんの本だったかで、読んだ記憶が。(今、書棚見たけれど、売り飛ばしっちゃったみたい。)  確か、甘くない料理用がほとんどで、赤道近辺の人々にとっては、重要な澱粉・糖類の食物だそうです。(うろ覚え。。。)
Commented by ずず at 2005-10-16 07:18 x
そういえばジャスコにもなんだか青くて大きいバナナがあったけれど
あれがそうだったのかしら?
今度確認してみよう。
Commented by yamamotoyk at 2005-10-16 20:59
はい、ぶりぶりさん、おなかふくれます。ご飯の代わりになりますね。
残りは蜂蜜かけて翌日の朝食になりました♪
でも、蒸したりとかはだめなのかしら?

はいずずさん、きっとそうですよ
イオンでは、料理用冊子だけなくなってて、
バナナはしっかり残ってました。
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-10-16 21:38 x
はーい、蒸しても、OKっす。
鶏とか、豚をバナナの葉でくるんで、掘った穴に、焼いた石で蒸し焼きにする時、バナナも一緒に。
確か、メラネシアだか、ポリネシアの料理に。(これも、同じ本にあったような気が。) 
Commented by yamamotoyk at 2005-10-16 22:34
あ、それよさそうですね。
我が家風に何か考えましょう。(バナナの葉っぱはさすがにないから)
揚げるより、健康的な気がする。(実は油の後始末が面倒)
同じ蒸すにしても葉っぱで包むとおいしそうですね。
大きくて、毒が無くて、香りがいい葉っぱ無いかなぁ。
エンゼルトランペットは毒あるし、朴葉はないし。
ビワとか、マグノリアではだめかしら?
Commented by spirit at 2005-10-23 21:27 x
はじめまして。フライドポテトみたいに塩胡椒もしくは塩をふって食べるとおいしいですよ。ちなみにまだ青みが残ってる程度までの若いプランテーンがおすすめです。完熟のものは揚げてパイ生地の中身にすると、アップルパイみたいに酸味と甘みがあっておいしいです。
Commented by yamamotoyk at 2005-10-25 11:06
spiritさんありがとうございます。
フライドポテトみたいなのもおいしそうですね。
完熟物は酸味と甘みがあると言うことは、私がかつてご馳走になったのは、完熟物だった可能性大。そう言えば、くろいぼちぼちが出たら、と言われた気もしてきました。
Commented by spirit at 2005-10-25 14:27 x
若いフライドプランテーンの味はまさに「いも」です。じゃが芋と薩摩芋の中間で、ちゃんと説明しないとみんなイモだと思って食べてます(笑)。余談ですが完熟物はそのまんま食べると酸味のあるフィリピンバナナでした。知り合いはそのまま食べる!って持って帰った位お気に入りで..(笑)私も油のとりすぎは気になるので、電子レンジとかでうまくパイのフィリングが出来ないか挑戦してみますね。また時々遊びにきます。
Commented by yamamotoyk at 2005-10-26 17:20
本当にそうですね。
最初食べた時は、バナナの天ぷらと
サツマイモのフライの間の感じでしたが、
今回はその味は全然再現できなませんでした。
日本にあった食べ方、色々研究して、
また教えてください。
もっとも、こちらではプランタンに
お目にかかる機会ほとんど無いんですけど・・・
<< 花 ♪ 拍手 >>