花 ♪

c0021551_2384069.jpg
涼しくなってきた。
エンゼルトランペットの花色が濃くなった。

今朝はまだ雨が降っていなかった。秋明菊が咲き誇っている。
c0021551_23154234.jpg

今年のアメジストセージ(メキシカンセージ)は、花付きが悪い
c0021551_23163178.jpg
[PR]
by yamamotoyk | 2005-10-15 23:19 | 園芸 | Comments(2)
Commented by 源九郎 at 2005-10-16 20:50 x
通り道にあるお宅に咲いている花が変わった形だな~と思っていたんですけど、エンゼルトランペットというんですね。たしかにトランペットっぽい! ひとつ疑問が解消しました。ありがとう♪
Commented by yamamotoyk at 2005-10-16 21:20
時々見ますね。たくさん花がつくと、迫力がありますね。
正式にはナス科のブルグマンシアという名前で、(覚えるのが大変!)
和名は木立朝鮮朝顔という
どちらも長ったらしい名前で困ります。
以前はダチュラと言ったので、それを使っていたのですが、
今はダチュラは花が上向きに咲く小さい種類の方に変わったらしくて
書くのに面倒で困ります。
エンゼルトランペットは園芸用の名称で、
これは英語圏でも通用するので、ありがたいです。
<< 栗名月 料理用バナナ >>