人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のオイル蒸しの残り

今年のおせち料理には
牡蠣のオイル蒸しも作りました(クリック)
牡蠣は大きなパックを買ったので、
たっぷりあったのですが、
そのかわり残った汁もたっぷりでした。

え、コレどうします?
塩辛いので庭には撒けません・・・・
美味しいけど塩辛いので、人間にもあまり良くなさそう・・・・
でも、捨てるのはあまりにもったいない・・・

と言うことでお正月中だったこともあり
こんな一品にしました。(3人分になりました)
牡蠣のオイル蒸しの残り_c0021551_22374257.jpg
牡蠣汁雑煮です♪~
牡蠣は食べちゃった後なので入っていません。
あくまで汁だけ。
だからダシになったわけですね。
結構塩辛かったので、
薄めただけで、醤油はほんのちょっぴり風味づけだけ。
小松菜は名古屋定番の雑煮の材料。
左のグレーの物は
見かけがイマイチですが
鐘崎のお正月カマボコの七宝焼きという物
(やっぱり見かけがイマイチなので、もう止めようと思います)
右は焦げたお餅(^_^;)
名古屋のお雑煮のお餅は焼かないのですが
個人的に焼く方が好きなので・・・

と~っても美味しかったです!
さすが牡蠣の旨味が凝縮した1杯でした。

牡蠣のオイル蒸しを作った時は
忘れずに汁物(またはスープ)を作ろうと思います。

by yamamotoyk | 2018-01-14 22:50 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりに殻付き牡蠣 椿 >>