人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンでタツクリ

オーブン使いのタツクリは今年もうまくできました。

タツクリをオーブンペーパーに拡げて
130℃のオーブン30分で
パリパリになりました。
ほんのりほどよく焦げています。

次にフライパンに
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
を入れて弱火にかけ、揺すっていると
泡が立ちそのうちとろみが付いてくるので
すかさず火を止めタツクリを投入し絡めます。

オーブンペーパーを敷いたところに拡げ、
ゴマをふって冷ましました。
オーブンでタツクリ_c0021551_21444183.jpg
ちょっと長めに火を通したので
飴のようになって扱いにくくなりました。
スナック菓子のようで美味しいんですけどね。

次回はもう少しさらっとさせた方がいいのでしょうか・・・

参考にしている本は2冊ともしょうゆが大さじ2で、
いつも辛すぎたので
間違わないように既に書き換えてありました(^_^)v

by yamamotoyk | 2018-01-16 21:57 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の日のお稽古 久しぶりに殻付き牡蠣 >>