人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日はこの着物

名古屋も東京に遅れて寒気がやって来ました。
琵琶湖を越えて日本海からやって来るので
ちょっと違う寒気かもしれませんが・・・
寒い日はこの着物_c0021551_22040012.jpg
毎度おなじみの庭のバケツずいぶん厚い氷です。

ところで、南岸低気圧がこの寒気を呼んでいるんだそうですが、
今回初めてテレビ画面を見て気づいたのは・・・
いままで弾丸低気圧だと思ってた(^^;)恥
よほど恐ろしい低気圧か?
いえいえ、単なる聞き間違いでしたね★
でも、爆弾低気圧というのもあるらしいので
その辺で思い込んだようです・・・・

閑話休題

だから、一番暖かそうなのを選びました。
リバーシブル着物です。
でも、ちょっと分厚すぎて失敗作だと思っていますが、
なんとか着込みました。
お端折りがぼこぼこですが、隠してます(^_^;)
寒い日はこの着物_c0021551_22102457.jpg
帯は先週の裏です(クリック)
つまり、帯もリバーシブルってことですが、
帯はリバーシブルでも、暖かくはないですけど(^^;)ゞ

黒い艶のある帯に幅の狭いイカットの布を縫い付けた物です。
なかなか出番がなかったので
今日は思い切って締めてみました。
今日は何とか馴染んでますね。

黒い無地の帯は多くの布と馴染むので便利です。
多く流通しているので
骨董市でも安く買えますしね。

お弾き初めまであと2週間ですよ!
大丈夫か?ワタシ・・・・
大ばあちゃん風邪っぽくて熱あるし・・・
明日お医者さんへ連れて行かねば・・・

by yamamotoyk | 2018-01-24 22:25 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の朝とインフルエンザ 広重・名所江戸百景ほか >>