おしゃみ

お三味線を始めました。
長唄三味線です。

自分で選んで決めたのではなくて、高校大学時代の友人が、
去年から始めたので、それに便乗したのです。
彼女はむかし叔母さんに習ったことがあるとのことで
いろいろ教えてくれたり、小物を譲ってくれたりしました。
文化センターの教室で、生徒さんは10人ほど。
2人辞めたところで、しかも今回は半数が欠席。
密度の高い練習日でした。

本当は今日は見学だったのですが、
そんなわけで、“さくらさくら”をつきっきりで教えてもらいました。

つねずね、小指が短くてピアノなど、うまく弾けなかった私ですが、
どうやらお三味線は大丈夫のようです。うれぴ~♪
あまり首を曲げていると痛いし、目をこらすと疲れるので
まっすぐ前を見て弾くのは、ありがたい。
ばちの先も見ないので、あらぬ場所をたたいたり、
変なところを押さえて音がはずれたりもするけど・・・

それにしても、足がしびれる~・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-01-13 09:01 | 三味線 | Comments(2)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-14 09:43
あら♪実はあたしも今年からお三味を習い始めようかと思っていたところなんです
着物仲間の音路さんと一緒に ただ今お師匠さんを探索中です
Commented by yamamotoyk at 2005-01-14 19:22
あ、ぜひぜひ♪
期待してます。
<< マント まきまき >>