人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウニー

明日は久しぶりに津賀田中学で
長唄の合わせ稽古があります。

そういえば、トミーズで100%チョコ(カカオマス)を
買ったんでした。
新しいオーブンになってから初めてのバレンタインです。
オーブンの調子を見るために焼かねば!
え?もちろんチョコブラウニーです。

というわけで、午後
ブラウニー_c0021551_21554674.jpg
レシピはシンプルなこちらを使いました(クリック)
アーモンド粉は使っていますが、
強力粉は使ってません。
170℃オーブンで35分焼きました。
刺した竹串は良い感じです。
今回クルミは300mlたっぷり使いました。
だから、一口大に切った断面には・・・
ブラウニー_c0021551_21585621.jpg
たっぷりクルミが顔を覗かせています☆
(一部しか横向けなかったのは不親切?ごめんなさい)
焼き加減もほどよい感じです。

ところで、ミックスナッツの中に
ピーカンナッツを見つけました。
ブラウニー_c0021551_22195685.jpg
左がピーカンナッツで右がクルミです。
ほっそりと小振りで茶色く、あっさりとした姿です。
味は・・・・
クルミのような苦みがないと書いてありますが・・・
確かにクルミのちょっと渋いような味がない分
クセが無いというか特徴がないというか、
それが特徴かも知れませんね。
あ、実も薄いので歯ごたえもやや少なめですね。

ブラウニーやケーキに混ぜ込むにはクルミの方がイイですね。
ピーカンパイはあっさりしているからぎっしり詰めるのかな。

さあ、小さく切り分けたし
一部は袋にも入れたので
明日、忘れないように持って行こうっと!

by yamamotoyk | 2018-02-09 22:37 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< NPOのお稽古へ ソフトシェルクラブのバインミー >>