おいしいお豆腐

母が、おいしいお豆腐を買ったら、
作っているところが我が家の近くらしいというので、行ってきました。
豆一本舗です。
今池ダイエーの北の道を東に2ブロック行った道の北側です。
c0021551_2154077.jpg

左側の入り口は、作っているところ、右は売っているところです。
ぎんなん豆腐を買ってきました。国産大豆のお豆腐の中に、
ぎんなんの実が2個と、ぎんなんのすり身がはいっていて、ねっとりとしたおいしさでした。
c0021551_2110698.jpg

あ、ごめんなさい、お豆腐は食べちゃったので、ラベルだけ。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-10-22 21:12 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-10-23 18:50 x
お豆腐の中に、銀杏とすり身が入っているということは、
http://www.jodo.or.jp/cuisine/09.html
これとは、また違った味わいなのでしょうね。(いつも喰い気食い気のブリ^^)
Commented by yamamotoyk at 2005-10-25 11:12
そちらは、銀杏のすり身を味噌などで味を付け、くずで固めた物なので、また違った味わいだと思います。
(おいしそうですね!)
こちらはお豆腐屋さんのお豆腐に銀杏のすり身が入っているという物。特に味付けはないので、あっさりしています。特に銀杏の味というほどの物もわからなかったです。
お豆腐の味そのものが試してみたかったのですが、
たまたま単純なお豆腐がなかったので残念。
お醤油だけで、味わってみました。
次回は普通の豆腐かよせ豆腐、笊豆腐のたぐいを試してみる予定。
<< 盆俄@九州 歳時記 >>