人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコもう一杯

冬も終わりの頃
タケノコもう一杯_c0021551_21111135.jpg
鬼まんじゅうの素が見切られていたので買ってあったので、
ぼちぼち作るか・・・・
と思ってサツマイモを切って水に晒していると、

あ~れ~
親戚からタケノコがたくさん届きました。
ここからいただくのはほぼ40年ぶり(^_^;)
どうゆう風の吹き回し?
お礼の電話をかけようとしても、お留守。

とりあえず
タケノコもう一杯_c0021551_21161945.jpg
でかい鍋を出してきて火にかけ、
次に、お礼のケーキを焼こうと、下のオーブンに入れました。
あ~れ~、噴きこぼれてしまったよ~(>_<)
掃除をして、気を取り直し
タケノコもう一杯_c0021551_21112684.jpg
タケノコが茹で終わったところで、
鬼まんじゅうの準備をして、
蒸し始めました。

すっかりお疲れ~(T_T)

夫が帰宅したので
ちょっとそこのスーパーまで行って
お刺身を買ってきました。
今日の夕食はアボトロ丼(もう火は使いたくない)

あとで電話がつながったのを聞けば、
タケノコ掘りに行ったのだそうで・・・
(きっとたくさん採れたのね、と都合良く解釈)

明日は冷めたタケノコの処理があります。
土佐煮をたくさん作って、
長男一家と分けても
きっとまだまだ残るでしょう。
どうします?瓶詰め? そうそう、
ケーキの発送を忘れないように・・・やや不安です。

by yamamotoyk | 2018-04-23 21:39 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< タケノコでグロッキー 食べ物3題 >>