人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭作業・花のあと片付け

この前の日曜日の作業になります。
タケノコ騒ぎで書きそびれていました。
それは、花殻処理
花が枯れ始めたフジとキャロライナジャスミン
きれいだったのはさらに10日ほど前(クリック)
フジは見頃の時に2回も雨が降り、
満開を前にして花が濡れ鼠状態になってしまって残念

花が終わったまま放置すると
タネが出来たり花殻が葉についたり作業がより面倒になるので
時間が許す限り早めに作業を終えたいところです。
というわけで・・・
庭作業・花のあと片付け_c0021551_22113347.jpg
柄の長い採果鋏を使って
藤の花の根元から切り取ります。
庭作業・花のあと片付け_c0021551_22114887.jpg
落とした花殻はホームセンターで買った
一番大きかった竹箒で掃き集めます。
庭作業・花のあと片付け_c0021551_22115351.jpg
最後は百均で買った長柄の庭箒

さて、見ればキャロライナジャスミンの花も終わりです。
こちらはタネが出来るので
放置するとタネが飛んで芽が出る困りもの。

というわけで
庭作業・花のあと片付け_c0021551_22115935.jpg
かなり刈り込みました。
ついでにはびこった他の蔓植物も刈り込みました。
あ~、すっきりしました。

これからまた一年、
来年の開花まで地道な作業が続きます。
地道な作業って?
それは剪定、刈り込み、間引きなど、
要するに切ることですね。
道具はかなりそろえましたよ☆
あとは土作りかな。

1週間ほどの花のために一年の作業があるわけですね。

というと、なんだか、ごくろうさん、
という感じがしますが、
案外、私はその切る作業が好きなようですね。

ところで見つけた花は
庭作業・花のあと片付け_c0021551_22432677.jpg
ビグノニア(釣り鐘かずらorカレーバイン)
庭作業・花のあと片付け_c0021551_22435668.jpg
ムラサキツユクサ

by yamamotoyk | 2018-04-26 22:53 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 再度ウールの袷 手打ちきしめんの丸一 >>