人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍イチゴジャム

安いイチゴを見つけたときに買って冷凍保存。
まとめてジャムにしようという魂胆と、
値段の危険分散(^_^;)

今年はイチゴが豊作だったかもしれませんが、
比較的安い時期が長く、
結局イチゴが一番安くなったのは
シーズン終了直前。

実は一番安くなった頃には冷凍庫がいっぱいで
買えなかったという・・・ちょっと残念な結果でした。

いつまでもイチゴが冷凍庫をふさいでいて困りましたが
なかなかまとまった時間と元気が無かったのですが、
昨日思い切って実行

まずは採りためてあったユスラウメのタネ取り。
冷凍イチゴジャム_c0021551_21543055.jpg
袋のまま指でつぶして・・・
タネだけを袋から取り出そうとしましたが
うまくいかず、ザルにあけてタネを取り出しました。
冷凍イチゴジャム_c0021551_21554708.jpg
買ったイチゴ、庭のイチゴ、
ワイルドストロベリー、ヘビイチゴ
全部で2.7kgありました。
ユスラウメの実は多分少し。
砂糖1kgで煮始めましたが
20分ほど煮たところで味見をすると
酸味が強く甘さが少ないかな。
瓶詰めにして長く保存したいので
やっぱり砂糖は半分くらいは必要かも。
あと300g追加しました。

冷凍イチゴジャム_c0021551_22000387.jpg
瓶がぎりぎりだったので心配でしたが、
なんとか足りました。
いつもの瓶が5本、
マゴくん家用の小瓶が1本、
最後にかき集めたのが1瓶(黄色い蓋の瓶)
この瓶は保存には向かないので、
荒ら熱が取れたところで冷蔵庫へ直行

只今、瓶を逆さにして蓋裏の熱消毒中
かなり冷めたら上下を返し、ラベルを貼って、
しっかり冷めたら棚に収容♪~

このあとブラックベリー、ブルベリーと
黒い実の収穫が始まります。
この調子でいけば今年のジャムはもう十分かな。

by yamamotoyk | 2018-06-14 22:50 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< キキョウ 小千谷から来た綿麻縮み >>