人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆俄@九州

レポート遅くなっちゃいましたが、盆俄のお話です。

10月23日(日)日帰りの盆俄@甘木行きを決行しました。
朝イチと最終の新幹線で、
博多駅からはぼたんさんに車で連れて行って頂いたおかげで、
悠々のスケジュールでした。

会場は甘木ピーポートの大ホール、大きな所にお客さんはいっぱいです。
最初は子供達の白浪5人男。カワイイ~。いい声の子もいますね。
捕り手は4,5年生、5人男は6年生です。
盆俄@九州_c0021551_1733573.jpg

次は市長さんやら、会長さんやらの口上です。
盆俄@九州_c0021551_17383132.jpg

続いて、子供の5人男の向こうを張って、
市の名士連による舞台です。
盆俄@九州_c0021551_17394968.jpg

ここで、私たちは楽屋を訪問して、よちょーちゃんを冷やかしねぎらいます。
盆俄@九州_c0021551_17422824.jpg盆俄@九州_c0021551_17424095.jpg盆俄@九州_c0021551_1744310.jpg
わぁ、よちょーちゃんサマになってますね!
でーちゃん今年は裏方さんだそうです。
ステキな女形姿が見られなくて、とても残念!

さて、客席に戻ると、舞台では今年初の女性名士連による舞台は、
花束贈呈になっていました。
盆俄@九州_c0021551_17461635.jpg

次はいよいよお目当て、よちょーちゃんが重要な敵役を演ずる、
恋飛脚大和往来の封印切りの場です。
盆俄@九州_c0021551_17481791.jpg

おや、今までのいかにも素人舞台というのとは一転して、
やけに本格的です。
といっても、井筒屋女将のおえんさんの役は高校2年生男子。
でも、すご~い、うま~い。うしろの仲居さんは高校一年男子で、
身じろぎもせず正座している姿はすごい!
でもせりふは男の子声で、すたすた歩く姿がかわいいけど・・・
いやいや、よちょーちゃんはさすが10年選手、
苦手の関西弁によるせりふも難なくこなし、本格的!
私としてはかなりの驚き。貫禄充分でした。
ここに動画を出せないのが、残念です。
次の新口村の場はよちょーちゃんの出番がないので
とても残念でした。
盆俄@九州_c0021551_17573080.jpg

浄瑠璃と三味線は生演奏一人で弾き語り。すばらしい!
今の私はやはり三味線に目がいきます。

出演の皆さんはこのあとまた6時からの舞台があると言うことで、
昼の部が終わったところで、帰ることにしました。

最後に駅近くのファミレスで甘い物を・・・
盆俄@九州_c0021551_1843890.jpg盆俄@九州_c0021551_184582.jpg盆俄@九州_c0021551_1851464.jpg

とても充実した一日でした。
皆さん本当にありがとうございました。m(_ _)m
by yamamotoyk | 2005-10-26 18:09 | 外出 | Comments(6)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-10-26 18:19
日帰りの強行軍でしたが お疲れ様でした~&5年ぶりにお会いできて
嬉しかったです^^v
次回はぜひでーちゃんが美しい姿のときにまたお越しください 
トンカチなんか持ってる画じゃなくて(笑)
Commented by yamamotoyk at 2005-10-26 20:01
そうですね。また是非!
次回はぜひずずさんもご一緒できるといいな。
(できれば、ぼん吉さんとか男性陣もね)
Commented by でーちゃん at 2005-10-27 09:36 x
うまこさん、遠いところ我が盆俄を見に来ていただきありがとうございました。
2週間しか練習しないんで不足のところもありましょうが八っあんに免じてご勘弁を(笑)
次回はとんかちじゃなく衣装を着ておまちしてます。
Commented by mintchocolatexx01 at 2005-10-27 21:14
福岡のmyauです。日曜日はお疲れさまでした。
写真綺麗に撮れてますね~。
今度は是非泊りがけでお越し下さいね。
Commented by yamamotoyk at 2005-10-28 11:32
でーちゃん、こんにちは。
どうしてどうして、とても2週間なんて信じられません。
次回は是非でーちゃんの艶姿見せてください♪
Commented by yamamotoyk at 2005-10-28 11:35
myauさん、本当にどうもありがとうございました。
お風邪は良くなりましたか?
はい、次回は是非ゆっくりしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 柳染め おいしいお豆腐 >>