iPod

友人が入院することになった。5日ほど安静が必要らしい。
静かな音楽を聴いていると良いと言われたらしい。

モーツアルトのCDなど、静かな音楽は結構持っているが、
あのCDというのは取り替えるのは結構面倒である。
ず~っと鳴らしておくにはやはりiPodがいい。

よし、彼女をダシにしてiPodのでかいのを買おうか。
大須へ行って、さらに矢場町のアップルストアーまで
歩いていって、研究した。
パソコンのない環境では、
ラジカセとピンケーブルとUSB用の電源がいる。
もし個室でなければ、ラジカセとピンケーブルは不要だ。
イヤホンでいい。
問題は値段と利用方法の兼ね合いで
iPod nano(4GB)にしようか、
ひとつ前のiPod(20GB)にしようかというところ。

さて、家に帰ると夫と息子は新しいiPodを買うのは
乗り気ではないらしい。う~ん、どうしよう。

ま、でも、もし買った時のためにと
家にあるCDをまずは友人用に静かな曲から
パソコンに取り込む作業をはじめた。
結構時間と手間がかかる。

たしかに、家で聞くだけなら、iPodがなくても、
PCと家のステレオセットをピン・ケーブルでつなげば、
ず~っと、音楽を聴けるという訳である。
(家のPCは鳴っていてもあまり聞こえない所にあるのだ)
もう何年も聞いていなかったCDもまた活躍できる。

クラシックと静かな音楽の取り込みが終わって、
今、部屋の中にはオノリサやらモーツアルトやら
ホルストやらが流れはじめた。いいもんだなぁ~
これからジャズを入れてロックも入れて・・・
買いあさったクリスマスソングも入る。
あ今、クイーンが流れはじめた。
夫は交響曲の各楽章がバラバラにシャッフルされるのは
許せん、と言い出した。いいじゃん~。
あれ、それ、アダージョ・カラヤンだよ。
最初から、ばらばらになってるんだよ・・・

結局彼女には私ののiPod シャッフルを入院中貸すことにして
USB用の電源だけを買った。これはのち旅行用に使える。
結局個室ではなかったのでピンケーブルも不要である。
彼女用に取り込んだ曲は1/3くらいがiPodシャッフルに入った。
入院中、ノートパソコンを持っていって入れ替えてあげればいいか。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-10-30 19:21 | 三味線 | Comments(2)
Commented by 源九郎 at 2005-10-30 22:18 x
私もいろいろシャッフルしてみましたが、ものすごく好きで思い入れが深い曲は、シャッフルされると駄目みたいです。アルバムでこの曲の次にはこれと決まった順番で聴いていて、それが好きだったものは、シャッフルされると許せない~~~と思っちゃいますね。好きな曲をテキトーに入れて、マイベスト盤みたいな感じにしておくのがいいみたい。
入院中に周りを気にせず、好きな音楽を聴くことができるというのは、いいですね。小さいから邪魔にならないし、体力的に弱っていても操作が楽だし。こういう場面でも役に立っているんですね>iPod
Commented by yamamotoyk at 2005-10-31 17:25
たしかに、順番で記憶しているのってありますね。
このblogを見ていた遠方の息子が、
iTunesでは、プレイリスト内の曲を
アルバム単位でシャッフルしてくれるという選択がある、
と教えてくれました。
アルバム内の順番を変えたくない時は
そうすればいいんですね。
iPodシャッフル内でシャッフルする時はダメですけどね。
<< セルフ・ドライクリーニング店 柳染め >>