帯止め

今日買い物のついでに、金虎酒造に行ってみたが、
国道19号線沿いで高い塀に囲まれたお屋敷と
看板の出ている倉庫のようなものしかなかった。
お店もなかったし、ちょっと残念。写真も撮りづらかったのでなし。

ところで、先日作った帯止めを使ってみた。
金属用パテはしっかりかたくて、頑丈でした。
c0021551_18242191.jpg

森の中のドングリ・・・のつもり。
鏡に映る自分の姿を撮ったのだが、これがなかなか難しい。
ピントのあった写真が撮れない。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-11-11 18:31 | 着物 | Comments(6)
Commented by CHIFFON_S at 2005-11-11 20:10
つけるとまた印象が変わってかわいいですね。帯も素敵です。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-12 08:58
ありがとうございます。
歩いていると道にドングリが落ちていました。
その実をじっと眺めた後に、この帯止めを見ると、なんだか、形が
ナスに見えて仕方ありません・・・・><
帯はウイリアム・モリス柄の
撥水加工木綿テーブルクロス用布です。とっても安心な素材です。
Commented by 長岡 at 2005-11-12 12:06 x
なるほど~、撥水加工済みの生地なのですね
それはいいですね
柄もとても素敵です
手作りは柄の選び方で粋にも野暮にもなりますよね
Commented by 源九郎 at 2005-11-12 17:33 x
ウイリアム・モリスの帯なんて、すごく楽しい!
どんぐり帯留との相性もばっちりでよいではないですか。
生地の強度とかはどうですか?
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-11-12 21:25 x
どーりで。 どこかで見たことあるような帯柄、どこの呉服屋で見たのかしらと必死に思い出そうとしていたら、ウイリアム・モリスの柄だったのですね。 納得、なっとく。
このアイディア、いずれ使わせてくださいませ~
Commented by yamamotoyk at 2005-11-12 22:49
はい、長岡さん、撥水加工済みですが、感触は普通の綿です。厚みも厚からず薄からず、おまけにセールになっていたので、らっき~でした♪

はい源九郎さん、この帯はほどよい厚さの綿製なので、滑らず、丈夫で、使いやすいです。使いやすい色柄でもあります。

ぶりぶりぎっちょうさん、ウイリアム・モリス柄は種類も素材も厚さも値段も本当に色々あって、ほどよい物を見つけるまで楽しく迷っちゃって大変で~す♪今や布(特にインテリア用布)は全て帯に見えちゃって困るうまこです。
<< 型染め試し 着物で船遊び >>