人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型染め試し

伊勢型紙切りも完成したので、早く試してみたくて仕方がない。
でも、落ち着いた時間がなく、延び延びになっていましたが、
とりあえず、試しだけでも・・・
ところが墨はあったが硯が見つからない・・・(^^;)

仕方がないのでぺんてるそめーるの絵の具と
トールペインティング用絵の具に布用メディウムを混ぜた物
2種類で試した。まずは白い別布。
型染め試し_c0021551_23115780.jpg


型染め試し_c0021551_23152222.jpg
でもって、
染めた布の端っこに、
試し描き。
型染め試し_c0021551_2316931.jpg型染め試し_c0021551_23162656.jpg
硯も見つかったので、
墨で縁取り。
色で描いた物も
色々試してみます。

白い布に描いた物にも墨で縁取りし、さらにちょっとだけ別の色を足します。
型染め試し_c0021551_23272538.jpg

素人向けの伊勢型紙がどの程度の物かわかりませんが、
全くの伊達ではないようです。
筆で色を塗っても何というか非常にやりやすい。
細い部分の強度も心配なかった。

さて、試し描きをしたので、また、これを元にして色々考えてみます。
by yamamotoyk | 2005-11-12 23:32 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< マンドリン・コンサート 帯止め >>