人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ伊勢型紙で染めます

さて、今日は曇りですが、たっぷり時間があります。
朝から、いそいそと準備を始めます。
使うのはぺんてるそめーる絵の具と墨に決めました。

いよいよ伊勢型紙で染めます_c0021551_1616194.jpgいよいよ伊勢型紙で染めます_c0021551_16193812.jpg

いよいよ伊勢型紙で染めます_c0021551_16135534.jpg
上の左:お太鼓部分。
     絵の具で型染め
上の右:型染め後、
     墨で縁取り
←:前のポイント柄
   墨で縁取り後

お太鼓の地色はグレーですが、
胴に巻く部分は薄茶色です。地色が薄い方が絵の色はきれいですね。
・・・当然ですけど
ちょうど今、庭のツタがこんな色になっているんです。
黒い斑点が面白いのでまねをしました。
型紙で色を付けただけだと、ステンシル~、って感じが強すぎるので、
墨で縁取りをしてちょっと模様を付けたら、絵画的になりました。

自分で絵を描くと、いつもデザインに満足できないんですが、
今回、デザインは専門家で、なおかつ自分で描いた気がするので、
とても満足です。

さて、春の模様を考え中です。桜は止めて、柳だけにしようかとも。
使える季節が長くなるから・・・・
by yamamotoyk | 2005-11-14 16:39 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 型染め半襟 マンドリン・コンサート >>