人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲイジツの秋

良いお天気なので、運動不足解消のためサイクリングです。
名古屋の秋を探して・・・

まずは出発前の我が家の庭点検
ゲイジツの秋_c0021551_18391178.jpg

緑の庭の中に一点だけ紅葉しているのはブルーベリー。
今年はぎりぎりまで暑い日が続いて、急に冷え込んだので
落葉前にきれいに紅葉しました。

次は源氏物語絵巻で有名な徳川園の南にある立派な徳源寺
ゲイジツの秋_c0021551_18441821.jpg


そして、街の真ん中にも
ゲイジツの秋_c0021551_1846920.jpg

で行った先の市民ギャラリー(栄区役所の7、8階)では、
色んな団体の作品発表。絵画、写真、仏像、お面、と多彩です。

すごかったのは愛面会という、面打ち教室修了者の会の
30周年発表会です。
お能や狂言で使用される面打ちをされているのだそうです。
一つの面を打つのに1年ほどかかるのだそうです。
(もちろん個人差はあるそうですが)
なかなかの数の作品が展示してあり、
そのほかお手本にする面の型や型紙も展示してありました。

これはちょっと特殊な伎楽のお面ですが、面白くて気に入りました。
ゲイジツの秋_c0021551_18502556.jpgゲイジツの秋_c0021551_18504096.jpg

大須観音の節分に登場するお面もありました。
ゲイジツの秋_c0021551_18562392.jpg

面打ちも奥が深くて面白そうです。
ずいぶん多くの方が面打ちをされている事を知り、驚きました。
(面打ちの道具作りに凝っている人もあるようで面白い)
by yamamotoyk | 2005-11-18 19:10 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ギンナン 半襟と雀 >>