人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め帯・完成!

今日のお出かけに何とか間に合わせたくて
一生懸命ちくちくお針仕事をして、なんとか間に合いました。
あ、でも、防水スプレーをかけるのを忘れている・・・
染め帯・完成!_c0021551_17564170.jpg染め帯・完成!_c0021551_17572413.jpg

角出し用に長く仕立てたのですが、後ろの模様がずいぶん上に行きましたね。
とても安い帯芯を見つけて喜んで買ったんですが、ものすごく薄かったです。
しかし、中で結ぶので、かえってそれが幸いして、長くても軽い帯になりました。

染め帯・完成!_c0021551_1845889.jpg染め帯・完成!_c0021551_1853785.jpg
半襟を見せようとがんばったら、
後ろから半襟が見えてるし(^^;)
母の着物に母の羽織で
色が合ってると喜んだら、
羽織の紐がずいぶん上にあるし、
帯は仕立ての悪さが目立つし(>_<)
とまぁ、色々ありますが、
細かいところには目をつむって(^_^)v
よし、水曜日のお稽古には
柳の帯で行こうかな(v^ー°)
by yamamotoyk | 2005-11-20 18:21 | 和装製作 | Comments(7)
Commented by 源九郎 at 2005-11-20 21:50 x
完成おめでとうございます~~~
帯も、おそろの半襟も、どちらも素敵です。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-21 18:30
源九郎 さん、どうもありがとうございます。
これでやっと季節ものの帯ができて本当にうれしいです。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-11-22 17:35
そうそう!昔の羽織って乳(ち)の位置が高いですよね~ホントの乳(ちち)あたりまで上がってるのがありますもん
Commented by ずず at 2005-11-22 18:18 x
うごごご
乳の位置は高いけれど
乳の位置は低い・・・(T◇T)
Commented by 長岡 at 2005-11-22 21:33 x
もうできたのですね~ はや~い!
すっきりと、すがすがしい印象です
とても活躍してくれそうですね

帯芯・・・友人が、値段と厚みが比例してるって言ってました(笑)
Commented by yamamotoyk at 2005-11-23 19:52
ぼたんさん、ずずさん、どうもです。
乳(ちち)の位置は変えられないけど、
乳(ち)の方なら、何とかできそうなので、
いつかその気になったら、やってみようかしら。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-23 19:57
はい長岡さん、ありが追うございます。
でも、いかにも仕立てが素人っぽいので、
(絵の素人っぽいのは、直しようがないけど)
長岡さんのHPを良く読んで
正しいやり方でいつか仕立て直してみようかと思っています。

それと芯地の厚みと値段、覚えておきます (^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< 豆一の豆腐 で、キリコ展 >>