三味線パワーアップ

三味線の修理ができたと電話があった。
仕事の帰りにいそいそと大須の浅田屋さんまで出かけます。
きっとじっくりお話があるので、しっかり時間のゆとりを予定します。

いろいろといいお話や為になるお話を聞かせてもらえました。
そして、模範演奏。まるで違った音になった私の三味線♪
はじめの予定よりずっとずっとあちこち悪いところを直してもらえたようです。
お値段も上がりましたが、それ以上にまけてもらったみたい (感謝m(_ _)m)

 着物を着ているような、鞍馬天狗のようになってる私の三味線ちゃ~ん♪
c0021551_23193032.jpg

で、家で早速弾いてみました。

・・・・おどろき!・・・・Σ(゚∀゚;)・・・・信じられない・・・・

音がいいのはお店で試し弾きしてもらったのでわかっていました。
でも、家に帰って自分で弾いてみると、
どうして?どうして、こんなにうまく弾けるの?弾きやすいの?
おまけに音があまりにはっきりすっきりしたので、
ちょっとでも押さえる位置(勘所)がずれると、
はっきり音が違うって、わかる!

この時点で始めて楽器が違うということの意味がわかった。

これが三味線で良かった。
三味線は直せば、良くなるのだそうです。
直せない楽器だったら・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-11-23 23:01 | 三味線 | Comments(10)
Commented by ぶり at 2005-11-24 21:51 x
Violin、裏板と表板を支える魂柱(こんちゅう)の位置を変えると、音色が変わります。 たぶん、裏板と表板の振動の伝わり方が変わるからでしょうね。
直せない楽器って、チェロとか、ギターとか、管楽器? ピアノは、調律するし。。。

それはそうと、有難うございます。 ここでは、不適切かも知れませんが。(^^;
Commented by くり at 2005-11-25 01:56 x
こんにちはー
三味線、がんばってらっしゃいますね。(^^)/
わたしのブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by 萬屋千兵衛 at 2005-11-25 15:39 x
うまこさん、良かったね!
30年位前の話ですが、義弟が津軽三味線を習い始め、ずうっと安い楽器で練習していたのですが、数年後、上手になってから当時で80万位する三味線を購入して、我が家でお披露目の弾き較べをしたのですが、同じ人の演奏なのに音色が艶やかで音量も大きく響きが良いのに驚いた事がありました。
私が祭り囃子で演奏する篠笛の場合は、浅草の宮本で購入した廉価なものと、後年、某有名作家のものなど数本ありますが、私のに関しては言いますと、宮本の方が吹きやすく、音色や響きも良いようです。
当たり外れもあるのでしょうかね?
Commented by yamamotoyk at 2005-11-25 17:55
はいぶりさん、どういたしまして。
直せない楽器というのは浅田屋さんのおじちゃんの話では、お琴だそうです。ま、自分の専門ではないという意味もあるのかな?
直せないというのは、いい音に変えることができないという意味だと思います。三味線はとりあえず、皮を張り替えると皮の質や張り方で相当音質が変わるんだと思います。あとの修理は弾きやすさに関係するんかな、と思います。多分微妙な角度が変わったんだと思います。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-25 17:57
はいくりさん、よく来てくださいました。
リンクよろしくお願いいたします。
私の方も早速リンクさせていただきます。
多分やっと一年になろうとしている今だから、
とても面白いんだと思います。
これから大変になるのかな?
Commented by yamamotoyk at 2005-11-25 18:00
千兵衛さんありがとうございます。
楽器って、本当に違いますね。ただ、いい楽器の音を聞いたことがないと、わかんないんですよね。
篠笛はどうかわかりませんが、有名作家というのと、こだわりの職人というのは、また何か違いがあるのかも・・・
Commented by 源九郎 at 2005-11-25 18:34 x
いい話ですね~ 三味線、いいなあ。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-25 19:08
あ、源九郎 さんどうもです。
着物に三味線・・・あこがれだったんです。
で、ご覧のように知識もなく猪突猛進の日々です。(^^;)
Commented by ずず at 2005-11-25 19:21 x
帯染めだけじゃなくて三味線までしちゃうなんて
やっぱスーパーウーマンだわ。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-26 00:04
いえいえ、あなたの行動力にはかないませんとも!本当(きっぱり)
<< 彩雲 柳に蛙 >>