人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフドライ(既に閉店)

さて、パソコンの中で捜し物をしていて、ある物を見つけました。
それはずっと以前教えてもらったセルフドライのお店の場所。
変な所にコピペしてしまい行方しれずになっていた物。

で早速、運動をかね、チャリで洗濯物を持って行って来ました。

星ヶ丘を右折、南東方向に500m進み、
西山口の交差点をさらに南東方向に斜め右折して
西山本通りを300mほど行ったところ。
西山小学校の南向かい、松岡歯科の隣にありました。
店の前に駐車スペースもあります。
セルフドライ(既に閉店)_c0021551_1714256.jpg

家からチャリで行くとどんどん上り坂、一カ所下りがあります。
片道45分の良い運動です。で、これが店内の様子です。
セルフドライ(既に閉店)_c0021551_17231766.jpg

一番奥にセルフドライの機械が一台ありました。
セルフドライ(既に閉店)_c0021551_17242046.jpg
6kg1200円。大きいコインが必要です。
セルフドライ(既に閉店)_c0021551_17315015.jpg

ハンドルを回して扉を開け、洗濯物を入れて、
また扉を閉め、ハンドルを回してしっかりロックをします。
で、1200円コインを入れると回り出します。

6kgも持っていくのが大変だったし、大きい洗濯ネットも数無かったので、
とりあえずウール(?)の反物、古いお召し3枚、
家で計るとこれでも2kgくらい。
ちょっともったいないけど、今日はお試しと言うことで・・・

洗濯40分の間、持っていった本を読みながら、ついうとうとと居眠り。

そうこうしているうちに終わりです。
しっかり止まって、機械の音が静かになったのを確認して扉を開けます。

なんかとても不思議な感じです。
しっかり液体が出て回っていたのに、洗濯物は全く乾燥しているからです。
水を使わないので当然なのでしょうけど、不思議な感触です。
本当に洗ったのかしら、と感じてしまいますが、
洗濯物はしっかりと有機溶媒の匂いがします。かなり臭い。
心なしか軽く感じる。きれいになって、サラサラになったから?
あまり匂いを吸い込まないようにして、ネットのまま、自転車に積みます。
風に当てる感じで帰れば、匂いが取れるかな?

しかし家に帰り着いても、まだしっかりにおいます。
外は雨が降りそうなので、階段の踊り場に乾しておきましょう。

6kgも自転車に積んであの坂を行くのは大変です。
次回はウールをどっさり自動車に積んで季節の終わりに行こうかな。
ウールの着物はもう少し重いが、それでもこれならかなり安いです♪
by yamamotoyk | 2005-11-29 18:00 | 外出 | Comments(23)
Commented by あつこ@矢絣 at 2005-11-29 20:04 x
うまこさん、こんにちは。
セルフドライ、私は電車で50分のところまで行きます。
うちの方は4kgで確か1800円だったかと・・・軽く、やわらかくなりますね。

母屋の方も天袋の方も楽しみに毎日拝見しています。
Commented by なべ at 2005-11-29 22:46 x
こんにちは。おっしゃる通りここは匂いがすごいのです。それからテーブルが小さいので他に利用する人がいるとちょっと難儀です。私は針金ハンガーを持っていって少し引っかけておきます。2日ぐらい外で干さないと匂いは取れません。 
Commented by yamamotoyk at 2005-11-29 23:31
あつこさん、ようこそ。見ていてくださってたんですね♪
ありがとうございます。
セルフドライ、どんどん普及して、
気兼ねなく絹物が着られるようになるといいですね。
Commented by 小狐こん at 2005-11-29 23:34 x
はじめまして 小狐こんです。いつも楽しく拝見しています。
うちの近くには、セルフドライがないので皆さんが羨ましいです。
アイロン掛けが下手な私にはちょっと難しいかも...
時々お邪魔させてください。宜しくお願いします。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-29 23:36
なべちゃん、ようこそ♪
そうなんです。あなたに教えて頂いた所なんです。
やっと、行くことができました。ありがとうございました。
セルフドライ初体験です。北区より安いんで、
これから、愛用させて頂こうと思っています。
また色々教えてください。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-29 23:40
子狐こんさん、こんにちは。
セルフドライ、見つけるの難しいですね。できるといいですね。
操作はとっても簡単でしたよ。
とりあえず、アイロンは全然必要ありませんでした。
ネットに入れて、ぽい。
匂いはついたけど、入れた物がそのまま出てきた感じでした。
Commented by 長岡 at 2005-11-30 11:06 x
詳しいレポートありがとうございます
名東区ですね まったくの方向違いではないのですが・・・
う~ん、私が車でどこでもいけちゃう体質なら問題ないのです(笑)

ドライって、においがきついっていいますよね
それでも、洗ってさっぱりしたほうが気持ちいいものね
Commented by ずず at 2005-11-30 16:08 x
おー、ここは以前なべちゃんに教えてもらった西山のですね~
いま使っている豊田のより溶剤の匂いはきつめかもしれません。
でも値段が安い~~~~~もう少し近かったらこっちにするところです。
Commented by yamamotoyk at 2005-11-30 20:56
はい長岡さん、毎日必要な物ではないので、
車を出してもらえる時にまとめて持って行かれればいいのでは?
6kgって、ずいぶんたくさんありますよ。
ドライは洗ってすぐは匂いがきついのですが、
全て揮発してしまえば、残らないと思います。
水で洗ったならば、乾燥が必要なので、
それと同じと考えれば、いいのでは?
Commented by yamamotoyk at 2005-11-30 20:58
はいずずさん。なべちゃんに教えてもらったところです。
今頃やっと、試してみたというわけ。
匂いがきついと言うことは、溶剤が色々あるということでしょうか。
洗う上での違いはあるのかしら?
でも、とにかく安いので気に入りました。
Commented by 萬屋千兵衛 at 2005-11-30 22:51 x
千兵衛です!お晩ですぅ!
最初読んだ時は、コインランドリーの話かと、ふーんという感じでしたが、何となく変な違和感を覚え、よく読んだら、えー?コインランドリーでドライクリーニングができるんかいな?って感じで驚きました。(゜o゜) それに6㌔の洗濯物を載せて片道45分をチャリで行くなんて、私も自転車好きだけど、よく行くなあと感心してる!脱毛!じゃなかった。脱帽!!(^^ゞ
Commented by みか at 2005-12-01 10:31 x
はじめまして みかと申します。長岡さん&あつこさんつながりでこちらに伺わせていただきました。
ウールや骨董市で買ったものは今まで京都に送っていたんですが、送り返してくる間にしっかりにおいが染み付いちゃってとるのが大変でした。
同じ愛知県でもうちは田舎なのでセルフドライがないので皆さんが羨ましいです。
これからも時々お邪魔させてくださいね。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-01 19:03
千兵衛さん、セルフ・ドライは安く絹物の洗濯ができるので、今や垂涎の施設なんですよ。
6kgの荷物は重すぎるので、持っていったのは、2kgです。でもって、距離は5kmくらい。でもずっと上り坂できつかったです。もう一ヶ所の所も反対方向で約5kmの道のり。名古屋は平坦なので、自転車が重要な交通手段です。最近運動不足解消にはこれくらい走らないと・・・
Commented by yamamotoyk at 2005-12-01 19:06
みかさん、はじめまして。HP見せていただきました。みかさんも手作り派ですね。よろしくお願いします。
ところでドライの匂いって染みついちゃうんですか?大変ですね。セルフドライは豊田にもあるという話ですが、遠いですか?
Commented by ぼん吉 at 2005-12-02 22:45 x
コインドライ、以前からよく聞いていて、近くにそんなのがあったら
と思ってるんですが、どうも三重県には未だに無いようです。
でもまぁ名古屋市内にも数軒しかないのですから、そんなもんでしょうね。
だからってそれだけのために名古屋まで足を運ぶのも、ねぇ。

早く三重県北部にも出来ないかな?
Commented by 長岡 at 2005-12-03 09:14 x
コインドライ、松阪市にあるようです
おっと、松阪は三重県南部かしら?

http://www.mctv.ne.jp/~kazu/Laundry/laundry.htm
Commented by ぼん吉 at 2005-12-03 22:59 x
三重県中部です。<松阪市
四日市からだと、松阪まで行くんだったら、名古屋のほうが断然近いです。
ほんっとにもぉ、松阪に有るのに、四日市や桑名には何で無いんだよぉ!
Commented by まぜごはん at 2005-12-04 18:50 x
いや、大阪でも見あたらなくて…
これでいいや…のきものも何枚かあるのですが。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-05 11:06
ぼん吉さん、セルフ・ドライ・オフでもしなくちゃね♪
おっと荷物が大変かぁ・・・
Commented by yamamotoyk at 2005-12-05 11:29
長岡さん、良い情報をありがとうございます。
ミスターランドリーはあちこちに店を作って、
で、止めちゃったけど、
支店はそのまま営業している所が多いという
噂を聞いたことがあります。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-05 11:31
まぜごはんさん、こんにちは。
セルフドライができると本当に気が楽になります。
博多にはずいぶんあるし、宇都宮にもあると聞きました。
京都はともかく、大阪には欲しいですね。
Commented by ずず at 2005-12-05 23:07 x
西山の店は近所にロイホがあるので
お茶してるうちにおわっちゃいます。
あまりゆっくりしてると時間オーバー鴨。

洋服でも自宅洗い、ドライと使い分けするみたいに
着物も(気軽に!←ここポイント)使い分けできたらいいですね。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-06 10:54
そうそう、気楽に!大事ですよね。
洗濯も選択の余地が広がってσ(^∇^;)いい事ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 法事 Feilerのポシェット >>