人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事Ⅱ家系図

さて、法事も終わったその夜、
息子が法事に来ていた人達、誰が誰かわからないから、
ちょっと整理して教えてよ、ときた。

でもって、考えた息子はネットで、家系図ソフトを探しはじめた。
しかしなかなかフリーソフトが見つからないらしい。
日本の物は結局無くて、あったのは日本語ではあるが、
中身は明らかに外国の物。アメリカだろうか。
宗教関係の内容が濃く、兄弟に順位がない。

ま、でも、兄弟の順位がない以外は使えそうなので、
早速、書き込み始めた。
夫は年賀状の内容をきちんとまとめて住所録にしているので、
夫関係の親戚は順調に書き込みが進む。
法事の出席者は程なく網羅でき、さらに数が増えていく。
(もちろん作業は息子がやるので早い)

さて、私関係になると、ここで最強資料の登場である。
ナント私の母は、
何年も前に私の父方のかなり詳細な家系図を作ったのである。
通常の関係を書き終わっても、まだまだそれはごく一部である。
ここで作業中断。あとは後日。

しかし、私の母方の方はこれがまだ無い。
母が元気なうちに聞いておかねば・・・

しかし、息子はその後も家系図ソフト探しをして
やはり外国には数多くあるが日本には少ないことを不思議がっていた。
私は30年ほど前のテレビドラマの「ルーツ」を思い出した。
日本では結婚式や葬式、法事で親戚が集まる機会も多く、
また年賀状のやりとりもあるので
比較的親戚関係を再確認する機会があるが、
特にアメリカでは自分のルーツがわからない人が多かったり、
離婚再婚が多く、親戚関係が複雑なことも影響して、
家系図を整理しようと思うことが多いんじゃないだろうか。

とかく面倒な冠婚葬祭だが、
昔は貴重な娯楽の機会だっただろうし、
人間関係が希薄になった現代では、また別の効用があるような気がする。
by yamamotoyk | 2005-12-05 16:25 | 家事 | Comments(6)
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-12-05 21:38 x
このところ、UPがなかったので、旅行か、まさか?などと、あらぬ事を考えていましたら、法事だったのですね。 ご無事で、よかった♪

お母様、整理整頓、メモ魔ではないでしょうか?


「ルーツ」といえば、叔父の一人が、あの当時、韓国にまで出向いて、韓国の家系図である本貫を見せてもらい、確かに千年前渡来したとかなんとか。
5、6代前まで位なら、お寺の過去帳で十分信憑性あるけれど、さすがに江戸初期の偽造捏造盛んだった時期をはさんでいるから、怪しいと言ったら、カンカンに怒ってましたっけ(^^;
Commented by yamamotoyk at 2005-12-06 10:52
ははは、いえ、母は整理は下手(私よりマシ)ですが、
きちんとしたことが好きらしく、発端は忘れたのですが、
一念発起して短時間に聞き取り調査をしたんです。
7代前までありました。
祖父は兄弟が多いのでやたら横に広い家系図です。
Commented by れおん at 2005-12-07 19:56 x
お久しぶりです。こんにちは。
私も家系図には興味があったんですが、
そのとおりソフトないですね~
一度つくらなくてはと思っていますが・・・
Commented by yamamotoyk at 2005-12-07 22:21
はい、れおんさん、こんにちは。
息子が見つけたのはPersonal Ancestral File
という名前の物です。一応日本語です。
まあ、使えるかと思っていますが・・・
Commented by 家系図作成業者 at 2006-09-28 22:56 x
いまさらのコメントですが、日本のものはフリーでなければ
多数ありますね。日本のほうが家系へのこだわりや冠婚葬祭イベントの多さ
が商売になるということのようですね。

外国でルーツにこだわるというのは基本的に日本のように
戸籍制度がないからですね。戸籍制度は東アジア独自のもので
欧米だと家系図を作るために戸籍謄本をたどるという簡単な方法が
使えないので大変です。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-29 22:30
はい家系図作成業者さんこんにちは。
お金さえ出せば、もちろんいい物が色々あると思いますよ。
でもね、それじゃぁつまんないんですよね。
でもすっかり忘れていた家系図作り、
思い出させて頂いてありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 法事 >>