寒天

マカロニの期限が迫っているのがあったので、今夜はペンネにしようかな。
ミートソースにしよう。

ベーコン、タマネギとニンニクみじん切り、を挽肉と炒めて、
セロリの葉っぱとさいころに切ったなすも入れます。
トマトの缶詰を入れて、煮ます。味も付けます。

煮ながら、ふと源九郎さんのBlogに書いてあった寒天の話を思い出しました。
我が家もご飯に混ぜようと思って寒天が買ってあったのだが、
小袋が4g入り。炊飯器に入れるにはいささか多すぎるのでは・・・・

思いついて、えいままよ、と、その寒天4gをさらっと全部鍋に入れました。
これは不思議。火が入るにしたがい、何とも言えないとろみが・・・
ちょっとぉ・・・あんかけスパじゃぁないんですけど・・・・・
c0021551_21542725.jpg


ほんのりとろみがついて、マカロニと良くなじんでいます。
舌触りも優しい感じになりました。片栗粉よりいい感じのとろみです。
これは使えそうですね。中華炒めとかにもね(v^ー°)
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-06 22:07 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 源九郎 at 2005-12-07 01:57 x
トラックバック&コメント、ありがとうございました。これはアイディアですね。こんなふうに使えるなんて、思ってもみませんでした。さすが~♪
ただ、寒天1グラムで水100グラムを固めるそうですから、水分をとりながら食べた方がいいかもしれませんね。
Commented by 萬屋千兵衛 at 2005-12-07 08:12 x
あと、寒天の性質としまして、温度が40度以下になりますと凝固してきますので、その点を絶えず頭に入れておかれた方がいいと思います。
濃い味付けのおかずでしたら逆に「にこごり」風としての利用ができるかもしれませんが、ごはんなどは冷えると固まりになってしまいます。
熱々を素早く食べるのがポイントなんでしょうね?(^^ゞ
Commented by yamamotoyk at 2005-12-07 19:14
はい源九郎 さん、さすが~♪無謀なうまこですねσ(^∇^;)
水分水分。。。φ(゚Д゚ )メモメモ
Commented by yamamotoyk at 2005-12-07 19:18
はい千兵衛さん、寒天が常温で固まることは知っていたのですが、
熱い時からこんなにとろみがつくとは思いませんでした。
4gという量が多かったかのもしれませんね。
<< 帯止め 歳時記 >>