帯止め

今日は三味線のお稽古。

破れた母のお召しで自作した帯を締めました。
例によって帯板、帯締め無しの角出しですが、
着物と帯の色が同じすぎるし、
帯も柄がなくて、ちょっとさみしい雰囲気です。

なので、スカーフリングを帯止めにしました。
スカーフリングはサイズが大きいのですが、
うまい具合に目立つところが小さくてちょうど良い感じです。
c0021551_1923513.jpgc0021551_19252433.jpg
右は
クリップ式の
スカーフリング
紐も帯と似た色、着物もワイン色のウールで、
帯止めだけが目立って、よかったです。
写真がうまく撮れず、すいません。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-07 19:36 | 着物 | Comments(8)
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-12-07 21:08 x
着物フロンティアうまこ様、この手もありましたか♪
ブローチのピンを帯締めに刺すのは、ふつうですけど、これは、なるほどでーす。
Commented by ずず at 2005-12-07 22:17 x
クリップ式のイヤリングも使えそうですね。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-07 22:23
はいぶり様。これは結構使えます。
でも、まだ売ってるかなぁ?古い物ですから。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-07 22:27
はいずずさん。クリップ式イヤリングも使えますよね。
でも、物によっては、逆立ちするんですよねぇ~・・・・ハート形とか。
ちっちゃいイヤリングは二つ並べたりとかもね♪
Commented by ずず at 2005-12-08 06:57 x
片っぽ無くしたマベパールのイヤリングも使えるかな。
Commented by bmasu at 2005-12-08 19:04 x
流石うまこさん、おもしろいことやってますねー。
帯留めって、高くてなかなか買えませんよね。
でも、あるとお洒落度アップするし。

かたっぽなくしたピアスなら、たくさんあるんですが・・
何か使えないかなぁ。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-08 19:22
はいずずさん、マベパールって真珠のでっかいのですよね。
素敵ですね。はずれるともったいないから、
絶対落ちないように何か工夫した方がいいかな。
いつか考えて進ぜましょう。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-08 19:38
bmasuさん、初めまして。
帯止めは現代物を買うのは高いだけなので、
何か工夫する方がずっと楽しくていい物ができますね♪
11月5日(帯止め)のページか、
うまこの着物部屋にも色々書きましたので
良ければ、参考にしてください。
<< チェルノブイリへクリスマスカード 寒天 >>