着物で免許

さて、何年も前から運転免許証の写真に着物姿で写ろう、
という提案がなされているのですが、
前回は夫の反対にあって、挫折。

夫の反対理由は、免許の更新に行く先が
長い長い登り坂の先にあるので、早足で一緒に歩くのは大変だということ。
(多分本当の理由は着物姿と一緒に歩くのがいや)

しかしどこへでも着物で出かけていく妻に、
あきらめたというか、慣れたというか。
今回は午後から着物での集まりがあったので、
私は奇襲攻撃的に、
さあ行こうと言った時に着物姿で突然現れて、
彼は反対しようがなかった・・・・

さて、早足で歩く際に一番問題となる足回りも、
非常に歩きやすい雪駄もどきのおかげでクリアー。
以前お世話になった地下足袋ルックも必要なし。
一見竹張りの雪駄に見えるけど、すべてゴムぞうり。
撫松庵のもので、なかなかいいお値段だったけど、
とにかく楽。では、いざ出発。
c0021551_19124725.jpg

しかし、夫の早足は毎日のトレーニングでいよいよパワーアップ。
私はチャリで延々行くのは良いが早足で歩くのは
いくら雪駄もどきが良くても、大変・・・・ひーふー
(翌日足の筋肉やら関節やらが痛かった)

しかし、この努力の結果、無事、免許証の写真は着物姿に・・・
でも、眼鏡の反射を押さえるため、カメラのおじちゃんが
「はい、もっとあご引いて、もっと下向いて、眼鏡を上げて」
すごく上目遣いで撮れた写真はなんだか自分じゃないみたいな顔だ。
c0021551_19152074.jpg

はい、例の伊勢型紙半襟を付けています。
んでもって、ゴールド免許なのよ♪(最近滅多に運転してないから?)
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-12 19:24 | 着物 | Comments(10)
Commented by ぶりねぇ at 2005-12-12 21:47 x
かっこいい~。 しゃきっと、研究者うまこ様♪
Commented by yamamotoyk at 2005-12-12 22:13
そうなんですよ、これ写真うつりよすぎです。
かなり無理な顔をさせられたから、いつもは
絶対こんな顔してませんからね。よろしく。
Commented by ぼん吉 at 2005-12-12 22:28 x
ををっ!半襟が印象的ですね~。
免許証写真って、なかなか思ったように写りませんから、写りが良いと
ものすごく得した気分になりますよね。それが着物姿なら尚更。
さらにゴールド免許ですから、長く使えるのも良いですね。

ボクも2年前免許更新したとき、着物免許証やったけど、
肝心要の写真写りがイマイチ。残念!!
Commented by yamamotoyk at 2005-12-12 22:44
本当に半襟のいい記念になりました。
カメラさん、サンキュ!って感じです。
Commented by yamamotoyk at 2005-12-12 22:47
そう言えば、免許更新の際
頼めば、無効にした古い免許証をもらえるって話だけど。
暇そうな時間に行けば、頼めるかしら?
Commented by まぜごはん at 2005-12-15 09:59 x
私もそろそろ更新です。
わたしもきもので撮ろうかなー\(^o^)/
たしかに眼鏡は大変です。
あんまり反射するので、オネガイはずして、といわれたことも。
ちなみに私もゴールド免許(単にペーパードライバー)
Commented by yamamotoyk at 2005-12-15 19:48
はい、まぜごはんさん。是非着物で免許♪~
なんか楽しい気分になれます。
ちょっとした話題にもなりますしね (^_^)v
Commented by 萬屋千兵衛 at 2005-12-16 17:25 x
変なのですが、(私の頭ではありませんよ)
今までの画像は見る事ができましたし、この「着物で免許」も、ゴムぞうりの画像は見えてるのですが、その下の画像(想像するに、うまこちゃんの免許証の写真?)が、左上に赤×が付いているだけで見る事ができません。
他の方のコメントを読むと、皆さん見る事ができてるようですので、私のパソコンの問題だとは思うのですが、この画像だけ保存のファイル形式が違うのでしょうか?って、こんな質問してごめんなさい。なんで、この画像だけが見られないのか不思議なので、、、(T_T)
Commented by yamamotoyk at 2005-12-16 22:35
いえ、いえ、ちょっとはっきり見えすぎたので、
もちょっと、小さいのに差し替えようとして、
失敗しちゃったのです。
で、面倒になって、削除しちゃいました。
見る人はもう見たからいいかな、って。
どうもすんませんです。
あの画像は自分のパソコンからも消えてしまって・・・・
オリジナルは私のお財布の中(^^;)
Commented by 萬屋千兵衛 at 2005-12-17 07:01 x
了解です!(^_^)v
<< 初積雪 はたはたの一夜干し >>