リンゴのデザート

生のリンゴがちょっと胃にもたれるので、
アップルパイが食べたいと思ったのですが、
いろいろやることが多くて気がせきます。

今夜は素があったのでチーズフォンジュにしようと思い、
近所のおいしいパンとケーキのお店に行くと
パンの耳一袋10円。パン購入の方無料、と書いてあります。
フランスパンを買って、パンの耳も一袋頂きます。

大きなリンゴをイチョウに切って、
砂糖と蜂蜜とシナモンを載せて、ふたをしてお鍋で煮ます。
リンゴの水が出てきて透明になったら、パンの耳と
バターの代わりのオリーブ油を少しを入れて、よく混ぜます。

混ぜた物をガラスのケーキ型に入れてぎゅうぎゅう押しつけて
空気を抜くとともにリンゴのミツがしみるようにします。

オーブンに入れて180℃15分ほど焼きました。
c0021551_22143334.jpg

なんか、おいしそうです。
少し切って食べてみました。
リンゴのふわふわケーキ、といった感じです。
おいしいパン屋さんのパンの耳なのでおいしいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-25 22:18 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by CHIFFON_S at 2005-12-26 10:32
すっごくおいしそう。
最近、パン屋さんにいってもパンに耳に出会わないのよね・・・(T_T) りんご貰ってきたばっかりだし、パンの耳が手に入ったら激安おいしいりんごのケーキが完成するのになぁ・・・。
byれもん
Commented by yamamotoyk at 2005-12-26 21:57
はい、れもんさん。簡単お値打ちおやつです。
パンだから、軽食にもなりますね。
<< リンゴのデザート翌日 クリスマス・イブ >>