お節料理

結婚した最初の年に、お節料理を作りました。
ところが、1日2日と両家の親のところで過ごすと、
自分の作ったお節料理を食べないという事実に直面し、
以後、お節料理という物を作ることを止めてしまいました。

ところが今年、少し認知症がかってきた姑が、
昨日になって急に、もうお節料理を作るのは面倒だと言い出した。

ここ数年はデパートのお節料理を注文するようになってきたのだが、
それでも、姑がちょっとは作っていたので、
ありゃ、いよいよ私が作る番かと。

でも、ぎりぎりまで作るはずではなかったので、
慌てて、伊達巻きとかまぼこと、お餅と餅菜を買ってきた。
数の子は実家の母にもらったのがあるし・・・

という訳で、さきほど旨煮、黒豆、大根なます、
酢蓮根、きんとんを作って、かまぼこと伊達巻きを切った。
あぁ、きんぴらゴボウ忘れた・・・
(田作りは田んぼ無いから止め~♪)

黒豆は去年(!)みのもんたの番組でやっていた早煮方法。
ちょっとアルデンテだ。もうちょっと練習する必要あり。
きんとんはおさつとリンゴに味醂と砂糖と水をいれて
炊飯器で炊く方法。これはさっぱりとおいしくしあがった。

今夜の夕食に早速旨煮を半分食べてしまった。

さぁて、忘れないうちに自分のHPに作り方を書いておかねば。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-12-31 22:19 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by ぶり at 2005-12-31 23:52 x
今年、はじめて、おせち買いました。黒豆、栗きんとん、煮物。
数の子は、夕方買ってきて、まだ、塩出し中。 食べられるのは、2日以降。 トホホな年末に。。。

今年は、ブログの件では、いろいろとお世話になりました。 どうも有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。m(_)m
Commented by 中村屋ダン之助 at 2005-12-31 23:56 x
うまこさん、今年はお世話になりました。
うまこさんのHPから私のHPに来てくださる方も多く、実りの多い年でした。遅ればせながらリンクの方をさせて頂きました。

来年もよろしくお願いします。

Commented by yamamotoyk at 2006-01-01 00:03
ぶりさん、こちらこそ、色々ありがとうございました。
数の子、夕方から塩出ししたなら、
明日には大丈夫じゃないですか?
あまり塩が抜けてしまっても・・・
Commented by yamamotoyk at 2006-01-01 00:06
中村屋ダン之助 さん、こちらこそ、どうもありがとうございました。
本年もまたよろしくお願いいたします。
Commented by ぶり at 2006-01-01 19:09 x
確かに、最近の数の子、塩気が少ないです。
数の子の水替え3回でOKでしたので、今朝、鰹節のつけ汁に。 夕刻には、食べられました。 ← 母が生きていたら、段取り悪いとか、お正月から働いてぇ、とか言われそうです。(^^;
<< お正月 大掃除 >>