人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫が着物を着た理由

さて、暮れにも書いたように、
近くの映画館でこのお正月の間だけ一日一回上映される映画
鴛鴦歌合戦を見に行こうと思っていました。
着物で行くと1200円のところが1000円になるというのです。
どのみち、映画に行くには着物で行くつもりだったので、
好都合と思っていました。

で、ふと、ねぇ、一緒に行かない?と夫に言ってみました。
着物で行くと安くなるよ。
夫は近くでもあるし、一緒に行く気になったようです。

で、元日の朝、突然、「着物着ようかな・・・・」
え!着物!と、あわてて、タンスの奥から
夫の着物一式を引っ張り出します。
とにかく結婚した最初の年のお正月に着たきりです。
197ん年以来・・・30年近く前・・・

足袋が足袋が、出てこない・・・あせるあせる。
えいままよ。私の白タビックス、実は男物だからこれで、おねがい。

しかし、いいですね、男着物。帯は兵児帯だから、
とにかく、タンスから引っ張り出しさえすれば、
Tシャツの上にでもすぐに着ることができます。
私が帯と格闘している間にもうできあがり。
兵児帯を後ろでリボン結びして、
羽織を着れば、もう完成。

初詣にはちょっと寒いからとマフラーを首に巻き、
男用タイツ(どこかにあったはず)が見つからないので
私のレッグウオーマーを貸します。

さすがに雪駄でもちと足が痛くなったと文句も出ますが、
家に帰ると馴染んでいます。
そのうち息子達が部屋がやけに寒いと言い出します。
ウールの長襦袢にウールのキモノ。羽織はつむぎで、
この一式を着ていると、寒がりの夫でも寒さが応えないのですね。
ウオームビズですね。
あ、ビジネスにはイマイチかもなので、省エネといいましょうか。

さて、冷静に探すと足袋も出てきました。
2サイズあります。
私の実家に行く段になり、足回りを検討しなおします。
白タビックスを履いた上に大きいサイズの足袋を重ね履き。
これで、暖かいし、鼻緒も多少あたらないでしょう。

という訳で、出かけます。
私の母によく似合うとおだてられ、ちょっと気分良さそうです。

さて、次の日映画に行こうと思うと、
あいにく朝から雨。で、しっかり気分はめげて、
たかだか200円のことで着物は・・・と言いだし
さらに、映画もあまり面白そうではないし・・・・
ということで、結局、映画は私一人で行くはめに。
(ま、そのつもりだったからかまわないけど)

というわけで、ひょんな着物再デビューの顛末でした。

で、映画はどうだったかって?
はい、ビルの中のとても小さな映画館で
そこそこ人はいて、(でも着物はいない)
昔懐かしい、リアリティー無しの
全編これ歌がたっぷりのおとぎ話。
面白いところでくすっと笑い声のおきる楽しい空間。
私は楽しんできました。
by yamamotoyk | 2006-01-03 18:28 | 着物 | Comments(5)
Commented by 萬屋千兵衛 at 2006-01-04 07:11 x
やはり、お正月ならではの事なんでしょうが、あちらこちらのブログ上で、
旦那さんの着物デビューが発表されていて、驚いてます。
着物デビュー。正確には、着物外出デビューという事なんですが、
偉いと言えば偉いですねえ。
よく外に出られるものよと、精神的な面で感心しております。
それぞれの旦那さんに「今のお気持ちは?」と、インタビューしたいな!(笑)
Commented by yamamotoyk at 2006-01-04 17:52
夫は千兵衛さんとほとんど同じ年代。
結婚した当時はお正月に着物を着る男性は
このあたりでは結構多かったので
お正月なら敷居はきっと低いんですよ。
とにかく人と違って悪目立ちするのが
いやなんですからね。

千兵衛さんのあたりでは、お正月でも
そんなに着物で外出の敷居が高いんですか?
Commented by 源九郎 at 2006-01-04 19:02 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨日、国立劇場で歌舞伎を観てきたのですが、「和服での来場者先着100名にプレゼント」があったんです。開演前にはふるまい酒があるので、1時間以上も早く劇場に着いたのですが、私はそのプレゼントがもらえませんでした。100名以上もきもので来ていたってことで、ちょっと驚いてます。普段より、男性のきもの姿が目立つように思いました。少しずつでもきもの姿が増えるのって、嬉しいことですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-01-04 19:11
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
お正月の歌舞伎座なので、
それだけお着物姿の人が多いということなんですね。
私もテレビの中継で見ていました。
(でも、ケーキ焼きながら・・・しかも
最後まで放送されませんでした )(T_T)

プレゼントは残念でしたが、
着物姿が増えるのは本当に嬉しいことですね♪
Commented by yamamotoyk at 2006-01-04 19:17
あ、でもこういうプレゼントに
惹かれる人が多いと言うことですね。
私の夫もつまりその口ということで・・・
こういうことも着物を増やすいい口実になるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< お鏡餅 お正月Ⅲ >>