人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶら寿し

実家の母の父方の祖先は富山の出身である。
そのため、北陸に親戚が多い。巡り廻って、かぶら寿しを頂いた。
母や親戚も年老いたので、
あと何回かぶら寿しにお目にかかれるかわからない。

これはぶりのかぶら寿しである。地元で評判の良いお店らしい。
味は極く淡泊。ごはんのおかずというより上品な一品である。
記録に残しておこう。
かぶら寿し_c0021551_19281020.jpg
かぶら寿し_c0021551_1928194.jpg

かぶら寿しは、塩漬けにしたカブラに塩漬けにしたぶりをはさみ、
細切りのにんじんを散らして、さらに米糀で漬けたものです。
by yamamotoyk | 2006-01-16 19:45 | 食べ物 | Comments(7)
Commented by くり at 2006-01-17 01:19 x
かぶらずし、懐かしいです。
こっちでも漬けてみたかったんですが、気温が高くてだめだそうで。
肉厚のかぶらですね〜
Commented by fuuki-no-botan at 2006-01-17 11:00
うわ~これ美味しそうですね^^v 酒の肴にぴったりな感じがします♪
米糀で漬けたもの となるとちょっと甘みがありますか?食べてみたいです
Commented by yamamotoyk at 2006-01-17 11:08
はい、くりさん。カブもぶりも肉厚で大変結構でした。
寒いところで漬けるからこそ、
こんなに上品にできるのですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-01-17 11:21
はい、ぼたんさん、酒の肴にいいですね。
あまり甘いとか辛いとか感じませんね。
カブラと米糀で、原料にはユズ、唐辛子も
書いてありましたが、一つ一つは感じませんね。
全体がまったりとまとまって、
ごくごく上品に仕上がっています。
(名古屋では冷蔵庫でも日持ちしません。
酸っぱくなっていきます。)
金沢、富山のおいしい地酒と合いそうです。
しぼりたて天狗舞、銀嶺立山とか・・・
Commented by みか at 2006-01-18 21:47 x
お久しぶりです。
私の実家も富山ですが、うちのあたりではぶりではなく塩漬けのさばを使います、淡白で結構いけますよ。というより、ぶりは高級すぎて庶民には手に入らなかったのかも
Commented by yamamotoyk at 2006-01-18 22:40
はい、美佳さんお久しぶりです。
>塩漬けのさば:そうらしいですね。
自分で買うことはないので知らなかったのですが、
ネットで値段を見て(@_@) びっくり!
やっぱり自分で買って食べる物ではないと思いました。
Commented by yamamotoyk at 2006-01-18 22:41
↑すいません、みかさん、字の変換間違えてしまいました。
m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年おさらい会 歳時記 >>