人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和裁?

さて、よく見ずに衝動買いしたウール混らしき反物。
虫食いを見つけたので、迷っていたところ、
ずずさんと長岡さんにそそのかされて励まされて、自分で縫うことにした。
寸法を測って、裁断。
格子なので、切る時には大変ありがたい。
そうでなかったら、この時点で断念したかも。

しかし、次第に深い後悔の念が沸々と湧いてきた。
後悔その1:白黒の格子の古いウールで、場所により変色している。
セルフドライで洗ったが、大して変わらなかった。
買わなきゃよかった・・・

後悔その2:ウールって、シワにならないからある意味大変。
まだ印付けはこれからだが、印付けは糸ですればよいのか。
折り目はアイロン使えば、ちゃんとできるのだろうか?
きせをかけることはほぼ不可能。いちいちしつけをするのか?
えいやって、ミシンかけちゃうか?
着物にするのはやめた方がよかったのではないか?

しかし、この薄汚れも、着物になって
着てしまえば、きっとわかんない・・・・だろう
だから、固い信念で、頑張ろう・・・と思う。

完成すれば、自信となるだろう。
(自分では決して、和裁に挑戦しないという?)
和裁?_c0021551_19171622.jpg

この本が頼りです。
普段着着物を縫うための本は洋裁風まで合わせると・・・5冊も持ってるのに
by yamamotoyk | 2006-01-30 19:23 | 和装製作 | Comments(11)
Commented by CHIFFON_S at 2006-01-30 20:00
仕上がったらきっと素敵な着物になりますね。自分で仕立てると愛しく思いますよ^^ 完成、楽しみにしてます。
byれもん
Commented by yamamotoyk at 2006-01-30 21:45
はい、れもんさん、ありがとございます。
皆さんの応援があるので、
途中で投げ出さないように、がんばります。
Commented by 中ざくら at 2006-01-30 23:22 x
こちらでははじめまして♪
以前に着物くらぶさんで質問に一度答えて頂きました。
その節はありがとうございました。

私も会津木綿を縫いました。
最初はうまこさんと同じ気持ちで、挫折しそうだったので、他の人の掲示板で「縫います」と宣言しました。
あとは本と首っ引きで、なんとか仕上げる事が出来ました。
着易いとは思いませんが、愛着はとてもあります。
着たか回数も他の物より多いです。
是非ブログで途中経過をアップしながら仕上げて下さい。
出来た時の着姿を楽しみにしております♪
Commented by ずず at 2006-01-31 16:31 x
がんばってくださぁぁい
きっとうまこさんならできます!
Commented by yamamotoyk at 2006-01-31 17:41
中ざくらさん、こんにちは。その節はどうも。
そうなんですよ、何度も挫折しているので、
今回はここに宣言した手前、頑張らねば。
経過報告するのは、良い考えですね。
中ざくらさんの所も写真がいっぱいあっていいですね。
私も、精出して写真を撮ろうかな。
自分を撮るのが難しいので、ついつい・・・
Commented by yamamotoyk at 2006-01-31 17:42
ずずさ~ん。どうもありがとう!!
がんばりま~す~♪
といいながら、ここで、時間つぶししてるし・・・
アイロンとミシン出してこなくちゃ(部屋の隅にあるじゃん)
Commented by yamamotoyk at 2006-01-31 17:42
↑あ、カメラも!
Commented by 長岡 at 2006-02-01 08:57 x
はい、うまこさんをそそのかして、「私も作る」宣言を聞いた長岡です(笑)

これ、とっても素敵な生地じゃないですか~
つぶしてしまうのはもったいない!
私の場合は、ウールだし、おまけに自分使いだし、
しるしつけはチャコペーパーをルレットで、なんてこともよくあります
縦縫いはミシンを使ってますが、スチームアイロンでじゅわっと
きせもかけちゃいます(ウールなので、かかりは甘いですが大丈夫)

変色部分はできるだけ下前に持ってきて

ウールの着物=浴衣と同じだよ~~
浴衣なら高校の家庭科でやるくらいだもん
高校生でもできるんだから・・って思って、頑張ってくださ~い
Commented by yamamotoyk at 2006-02-01 18:33
はい~、長岡さん。
縦縫いはミシンで、きせはスチームアイロンでじゅわっと。
チャコ、探さなきゃ・・・(ヤレヤレ無いのかね)
変色部分は多すぎで、もう迷うのやめ。
高校でも中学でも浴衣縫ってないけど、
がんばりま~す。
Commented by まりも at 2006-02-02 01:29 x
いつもうまこさんのところと、中ざくらさんのところを感心しながらながめている私・・・。ここでお二人に同時に会えるなんて!広~い世の中なのに。

このウールはきっとかわいい着物になると思います。うまこさん、似合いそうですね。どんな帯するんでしょうね~。楽しみにしています。
Commented by yamamotoyk at 2006-02-02 19:56
はい、まりもさん、ありがとうございます。
中ざくらさんの所は本当に映像満載ですね。
見習って、私も皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります。

この着物はきっと、中ざくらさんの縫われた物と同じように
帯合わせがしやすいと思います。
できあがりが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< だまこもち 新年会 >>