だまこもち

秋田のきりたんぽというのは有名ですが、
きものくらぶさんに教えてもらったのは、だまこもち。
きりたんぽは、どちらかというと観光客用で、
一般家庭ではだまこもちの方が主流だとのこと。

どちらも、普通のごはんを搗いてお餅のようにして、
形を作って、鍋に入れるという物。
c0021551_1755626.jpg

だまこもちは丸めるだけなので、家庭用なんでしょうね。
そのまま、あるいはちょっと炙っていれるとか。
少しに崩れてきた時がおいしいとか。

ご飯を搗くのは男性の仕事。
なので、いつも次男がかり出されます。
すり鉢に入れたご飯をすりこぎでとんとんと搗きます。
今回はとても頑張ったので、ほとんどつぶつぶがないくらいになりました。
丸くおだんごにしてして、網の上で炙って、ちょっとだけ焦げ目をつけて、
今回はアンコウとカキのお鍋にいれました。
そして煮くずれる前に食べちゃいました。

これで、五平餅が作りたいね、と毎回言いますが
まだ実現してません。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-01-31 18:03 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2006-01-31 21:41 x
美味しそう♪ ご飯を搗くの、牡丹餅と似てますね。
夫に、ここのページ見せて、手伝ってもらおうかしら。。。
Commented by yamamotoyk at 2006-02-01 18:18
はい、多分ぼた餅やおはぎと同じ(作ったこと無いんですが)
是非♪ ご主人を巻き込んで楽しくやってください。
Commented by 長岡 at 2006-02-02 21:42 x
義母は秋田の人で、ここ数年はお正月にみんなで集まるときに
秋田から通販で送ってもらうきりたんぼセットをいただくことが
恒例になってきました
きりたんぼと、だし汁と、比内鶏がセットになっているんですが、
この比内鶏がやっぱいい味を出してるようです
こちらで買う鶏肉ではあれほどの油は出ないみたい

でも、うまこさんのお鍋もおいしそ~~
お料理好きな奥様がいるご家庭はしあわせね
Commented by yamamotoyk at 2006-02-02 22:22
むかし、実家で比内鶏鍋セットになったのを食べました。
本当においしい鶏とダシですね。
しばらく、きりたんぽを見つけるたびに買ったものです。
もう買わないけど。(食べたかったらだまこもち作ればいいし)
<< 袖の印 和裁? >>