人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖の印

昨日は袖に印を付けた。
袖だけはまず裁ったあと、下を5mmの縫い代で縫って
中表に裏返してから印を付けることになっているので、
とりあえず証拠
袖の印_c0021551_18392576.jpg

で、袖の丸みの型をちょうどあった透明なプラスチックの板で作ったので、
見えないけど、これも証拠。
透明なので、マジックで丸みの部分が描いてあるんです。
袖の印_c0021551_18403119.jpg

今からアイロン出してきて、押さえてみようか・・・
by yamamotoyk | 2006-02-01 18:42 | 和装製作 | Comments(5)
Commented by 中ざくら at 2006-02-01 20:50 x
なんだか一緒に縫い始める気分です♪
コツコツと一つずつ遣って行けば自ずから出来て行くはずですね。
Commented by 萬屋千兵衛 at 2006-02-02 08:46 x
楽しみだなあ!こういうの、待ってたんです!
以前、自分も仕立ててみようと思って、和裁の本を2冊買って、木綿の反物も買い、さてという事で、運針から練習し始めたのですが、針がなかなか前へ進まず、その内に小休止状態になり、今もって大休止です!(笑)
ですから、うまこさんみたいな実践派が、試行錯誤で、例え失敗しながらでも、その一部始終を、多くの映像で検証していきながら、見せてもらえましたら、とっても勉強になりますし、自分も又やる気が起こると思いますので、ゆっくりでいいですから、是非、完成させて最後は着姿での「ポーズ」写真で決めてくださいね!(笑)
本当に、楽しみです。
しつこいようですが、細かい所も、映像満載で見せてくださいね?(笑)
和裁の本、読んでも、「きせ」のかけ方ひとつさへ、やり方がよく判らないんですもの、、、お願い致します!m(_ _)m
Commented by yamamotoyk at 2006-02-02 19:51
中ざくらさん、ありがとうございます。
とかく突っ走って、細部を無視する私ですが、今回は
じっと我慢して、がんばります。

千兵衛さん、リクエストがあると、
つい、応えてしまう私なので、
次また見てください。
Commented by 萬屋千兵衛 at 2006-02-03 11:59 x
ありがとうございます!m(_ _)m
今、昼休みで、ちょいと伺ったのですが、うまこさん、言いにくいのですが、甘えついでに、もうひとつお願いがあります。(^^;)
寄る年波で(急に年寄りになってしまった(笑))目がかすんでよく見えないので、画像の上でクリックすると、バン!と大きくなるとか、最初からお鍋画像みたいに大きいとかにしれもらえると、助かります!
甘えん坊の千兵衛でした!(^_^)v
Commented by yamamotoyk at 2006-02-03 19:01
バンとね、はいバン!
名前
URL
削除用パスワード
<< スチームアイロン だまこもち >>