ドラム式洗濯機

さて、洗濯機が壊れました。扉の取っ手が折れたのです。
買って7年半になるドラム式の洗濯機です。
サンヨーのラベルが付いていますが、製造はイタリアです。(やや不安かも)
欧米ではごく普通のドラム式。
日本ではやっと最近割と普通にテレビのCMで見るようになりましたね。
c0021551_10594947.jpg


共働きなので、洗濯機は全自動を使っていましたが、
洗濯槽の裏のカビがひどくて、考えたのです。
乾燥機能があればカビを焼き殺せるかな?って。

というわけで、この洗濯機を買ったのです。
高価でしたが、水も洗剤も非常に少なくて済むので、
重い洗剤を買う回数が減り、とてもうれしかったです。
それに、洗濯機の上の面に物を載せられるので、便利でした。
乾燥機能は滅多に使ってませんが。
う~ん、7年半か。耐用年数?
ここを修理しても、またすぐ他が壊れたらどうしよう。
でも、ドラム式はますます高いし。(日本製って、機能付けすぎ)

この取っ手は、ロックの機能もあるし、スイッチも兼ねてます。
でもドライバーを使えば、扉は開くので、
あわてて、買うことはないようです。
c0021551_1132587.jpg


とりあえず、修理センターで簡単に直るか聞いてみよう。

すると、週明けの昨日早速来てくれました。
取っ手の替えを付け替えてくれました。
出張代と修理代が高いので部品代はただ。
簡単に済んだから修理代も値引きします、って、充分高いんですけど。
ま、新しい洗濯機は買えば安くても2万円くらいするから、いいか。
c0021551_1135844.jpg
取っ手だけが、いやに新しくてきれい・・・

でも、次は何を買うか、そろそろ研究始めねば。
ラインアップは2万から23万くらいまである。
何という値段の幅!
[PR]
by yamamotoyk | 2006-02-14 11:12 | 家事 | Comments(6)
Commented by 中ざくら at 2006-02-14 15:25 x
私の家はガス乾燥機が31年前の物を使っています。
GEの大型なのでいたってシンプルです。
何年か前に動かなくなって修理してもらいました。
これで又つかえると思ってら、1ヵ月もしないうちにまた動かなくなりました。
文句を言ったら、前回と違う個所が壊れたそうです。
もう一度修理してもらってからは、元気に動いております。
(修理個所は新品なんですよね)
GEは部品いつまで置いてあるのでしょう?心配~

余りに古いので買い換え様かと思ったのですが、取り付けてあるので、工事費と廃棄処分を考えたら修理して使ったほうが良いですと言われて、使い続けています。

娘が生まれたときのオシメの為に購入しました。

うまこさんも修理して使い続けてください。
Commented by yamamotoyk at 2006-02-14 17:06
はい、中ざくらさん、単純で頑丈な機械は安心ですね。
31年とは、頼もしいですね。
洗濯機は激しく動く機械なので、よく壊れます。
うちのはいつまでもつでしょうか。
まだ、頑張って欲しいと思います。
Commented by 長岡 at 2006-02-14 23:35 x
ウチは家電品のはずれが多くて、故障が多いです
耐用年数は短いですわ
でも、この前の洗濯機の場合はモーター関係は多分大丈夫なのに、
電気系統が行かれて、運転不可になってしまいました
何の家電でもそうですが、「コンピューター制御」になると、
それがイカれてすべてだめってなってしまうのがもったいない~~

結局、昔ながらの単純機能の物が一番長持ちだよね
Commented by yamamotoyk at 2006-02-15 11:33
いや、全くその通りですね、長岡さん。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-02-15 22:49
あたしも次に買いたい家電品のトップはドラム式の全自動洗濯乾燥機!
年末にイカレたTVをトリノ五輪を見るためにプラズマに買いなおしたので
半年後くらいには欲しいかな~と思いつつも やっぱ壊れるまで使ってしまいそうです←貧乏性
Commented by yamamotoyk at 2006-02-15 23:10
はい、ぼたん姐さん、ドラム式は高いですからね。
プラズマTVよりはずっと安いけど、
着物が何枚も買えそう・・・・(>_<)
壊れるまでは、今のを使ってください。
<< 本日の和裁 一日早いけど >>