人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の和裁

さて、今日はちょっと早く仕事が終わったので、
道草無しでまっすぐ帰り、本日の和裁です。

といっても、例の間違って切ってしまったところを何とかしないと
とうとう前に進めなくなりました。

布を前に、ああでもない、こうでもないと、くちゃくちゃ考え、
考えているだけでは、わからないからと、
とりあえず、縫ってみたり、いや、これではダメだとほどいたり。

で結局、長岡さんの言われたように、
単純に切ったところをつないで、うしろの繰りこし上げを無しにして、
縫い目でないところを切ることにしました。まだ切ってはありません。
で、袋縫いにして、きせを掛けて縫い代を前に倒して、
銀杏さんの言われたように、水を付けてドライアイロンを掛けました。
でもウールってすごく水をはじくのね。
水が玉になって転がっていきます。すかさずアイロンでじゅ~っ。
本日の和裁_c0021551_201958.jpg

結局、今日、何時間もかけてできた仕事は
これを一本縫っただけ。
わかりやすく赤い糸でしつけを掛けました。
by yamamotoyk | 2006-02-14 20:10 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by 長岡 at 2006-02-14 23:48 x
投げ出さずに(失礼なことを!)進んでいますね~
わたしもやっと「こどもきもの」始動です
(お正月休みと称してずっとサボってました)

製作中のアイロンがけは、ワタシはまずはドライでかけています
スチームは仕上げのときにじゅわっとやります
スチームでかけた後におもしをして、そのままさめるまでおいておくと
シッカリきせがかかるそうですよ

>単純に切ったところをつないで、うしろの繰りこし上げを無しにして、
縫い目でないところを切ることにしました。

うん、それで収まると思います これで次に進めますね

>銀杏さんの言われたように、水を付けて

うんうん、母が洋服を仕立てているときによくやっていました
なつかしいなぁ~  じゅわって音が、気持ちいいんですよね


もしもし、わからないことがあったら、メールくださいませ
文章だけでは難しいところもありますが、わたしでわかることなら、
お手伝いさせて頂きます


Commented by yamamotoyk at 2006-02-15 11:36
はい、長岡さん、ありがとうございます。
ここに報告せねばの一念で、
何とか続いています。ネットに感謝です。
いや、皆さんに感謝ですね。
またよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 背縫い ドラム式洗濯機 >>