人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和裁

さて、しばらく例のウールのことを書きませんでした。
でも、まるっきりさぼっていたわけではありません。
ミシンで縫えるところはざ~っ、と早く進むのですが、
脇を縫ったら、縫い代の始末は手でまつらなくてはならないので、
ずいぶん時間がかかってしまいました。
和裁_c0021551_22545999.jpg
和裁_c0021551_22553350.jpg

くけ台と、かけ針を使って、布を引っ張りながら縫うと縫いやすいのですが、
持ってないので、かわりに↑を使います。こういう事を今でもするのかしら?

で、やっと、脇の縫い代を割って、耳ぐけと本ぐけを
ごちゃ混ぜにしてくけ終わりました。

次に、おくみを仮縫いして、おくみの端も三折りぐけすべく、仮縫いしました。
もう夜も遅いのでミシンを使うのは、止めです。
by yamamotoyk | 2006-02-25 23:15 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by zuma at 2006-03-08 21:25 x
引っ張り器もお手製でいいんですねー。
中学生のころ、学校でまとめて買った「さいほうセット」に、くけ台と引っ張り器が入ってましたが、当時は何に使うか分からず・・・ああ、とっておけばよかったと思います(笑)。
Commented by yamamotoyk at 2006-03-08 22:17
このやり方をどこで覚えたか記憶は霧の彼方。
昔のお裁縫箱にはくけ台という棒がついていたような記憶が。
でも使い方は???
デカ洗濯ばさみとデカ針のこのセットはあちこちで仕事ができて、
意外と便利でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三味線、弾き唄い 歳時記 >>