人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和裁90%完成

わ~い、格好ができた!
和裁90%完成_c0021551_1413922.jpg
でもね、100%完成ではないんです。
よちょー師匠に昔言われたように
衿肩あきをちょっと狭くしたりとか、
昔言われたことはちゃんと覚えていて、
その通りやったんですが、

知らないことを本を見ながらやると、
できていないことや
間違えたことがあるんです。

まず、襟付け。
カーブの付いた印を付けたはずが、
縫う時にはそうなっていなくて、
衿のあきがU字型よりV字型になって、
変な皺が入るだけかと思いきや、
どう引っ張っても、微妙に
半襟が隠れるんです。
こりゃ、やり直すかな。

もう一つは
和裁90%完成_c0021551_19291764.jpg

和裁90%完成_c0021551_19335153.jpg

上は、衿の忍び縫いの針目(裏のつもり)
下は耳ぐけなどした時の表の針目
忍びという言葉が気に入って、(別にその必要はなかったのですが)
なるべく見えないように縫ったまでは良かったのですが、
なんと、裏と表と間違えていた!あ~あ。キャッシング会社の宣伝だ。
でも、目が細かすぎて見えない・・・ほどけない。
まぁいいや、見えないんだから。

そのほか、縫い代を耳ぐけなどしたところが
表から見るとつれていたりするので、なおさねば。
仕上げのアイロンもまだかけてないので、
何となく、ちりちりグニャグニャ。(アイロンで直らないかも)

という訳で、大物の衿をなおすのにまだ時間がかかりそうです。
ちなみに着てみるとしゃりしゃりと薄い感じの着物なので、
(夏物の学生服みたい)
もう少し暖かい時期に良さそうなので、まだ時間はありそうです。

皆様のご声援のおかげで、ここまで、投げ出さずにがんばれました。
(何度投げ出したくなったことか)
あともう少し、がんばります。

まだ、仕立てに出すにはちと恥ずかしい(あまりに安物っぽい)
黄色いウールと、
紺(男物)のしゃりしゃりした浴衣地もあるので、
がんばってみようかという気になりました。
覚えているうちにやった方が身になりますもんね♪
by yamamotoyk | 2006-03-08 19:49 | 和装製作 | Comments(7)
Commented by 萬屋千兵衛 at 2006-03-08 23:03 x
とりあえず、おめでとうございます!(^_^)v
いやあ、立派立派ですよ!手放しで偉い!
途中で投げ出すのは、私でもできますが、投げ出さずに頑張れた事が、
何より嬉しく偉い事だと思います。(私も見習わなくちゃ!)
ところで仕上げのアイロンをかけた後は、たたんでから全体的に重しをして2日間ほど寝押しをすると、ピタッとした着物に仕上がるそうですよ!
私も聞き覚えですが、お試しください!良かった良かった!(笑)
Commented by ずず at 2006-03-09 07:07 x
うまこさん、完成おめでとうございます。
これからは反物をいくら買っても怖くない?
Commented by yamamotoyk at 2006-03-09 20:06
千兵衛さんありがとうございます。
細かいところがちりちりしているので、
アイロン掛けもちょっと気をいれて・・・寝押し・・・ですか。
ためしてみます。

ずずさん、ありがとうございます。
ひょっとすると反物を買うたびに恐くなるかも・・・
Commented by まぜごはん at 2006-03-09 22:30 x
完成おめでとうございます( ^_^)/□☆□\(^_^ )
やり直すだなんて!(私なんか思いもしないけど…)

寝押しの威力、すごいですよ~
最初に寝皺が出来ないように畳むのが難しいですが。(^_^;)
ただ重いだけではなく、体の湿気と熱がものを言うようです。
¥300のぱかぱかウールはまあまあでしたが、さらしのうそつき襦袢もばっちりでしたよ。
おためしあれ。

私も頑張ります。ファイト!
Commented by yamamotoyk at 2006-03-09 22:55
まぜごはんさんありがとうございます。
やり直すとは言っても、
衿の左右の横を一部だけほどこうと思っています。
幸い衿は手縫いでしたし。
このままでは着る時に毎回大格闘で、いやになりそうです。
寝押し、問題は布団がないこと。
ベッドパッドで寝押しをして失敗した経験あり・・・
Commented by 長岡 at 2006-03-10 08:21 x
すごい! もうゴールは見えてますね
一番難儀な襟が終われば、もう完成同然でしょう~~
モダンな感じで素敵ですよ

そうそう、2枚目はずっと手が早くなりますから、
お手元に縫うものがあるのならぜひ!
Commented by yamamotoyk at 2006-03-10 13:46
長岡さん、おかげさまで99%完成です。
要領がわかったので、
2枚目はもっと気軽にできると思います。
本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 和裁 >>