春のあおやぎ

仕事帰りにスーパーに寄ると、色々残り物に福があります。
今日は茹でたあおやぎと富山産のボイルホタルイカがありました。
たまには珍しいものを食べようと思って、買いました。
野菜も残り物に福があります。菜の花も安くなってるし~

あおやぎと言えばぬた。でもそれではちょっとつまらないので、
菜の花を茹でて、あおやぎと混ぜ、付属の酢みそであえます。
あ、酢みそ和えのことをぬたって言うんだそうですね。
だったら、このサラダもぬたの一種という訳なんでしょうか。
ついでにホタルイカに付いていたつまの大根も混ぜたら
きれいな色の春のあえもののできあがり。なかなかいけました。
c0021551_22543794.jpg
ホタルイカはそのままショウガ醤油で頂きましたけど・・・
このほか柿の木茸、豆腐、スナップえんどうのおみそ汁とごはんでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-03-17 23:01 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2006-03-18 00:16 x
花の花、美味しいですよね。 スパゲッティの茹で上がり1分前に、菜の花入れてると、塩味が一緒について、手間要らず。
柿の木茸、コリコリと美味しいですよね。 種類沢山きのこスパゲッティーに入れてます。
Commented by yamamotoyk at 2006-03-18 19:30
菜の花スパゲッティー、きれいで美味しいですね。
柿の木茸こりこりしますか?
茶色のエノキって感じで、ちょっとぬめってるんですが、
最近みそ汁に入れると美味しい事を発見したのですよ。
茸沢山スパゲッティー、いいですね。
菜の花と茸スパ、今日の夕食にしようかしら。
アイデアサンキュ!です~♪
<< しだれ梅 アーモンド・マドレーヌ >>