人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しだれ梅

名古屋の東、平針の農業センターでは
一角にしだれ梅が植えてあり、この時期はしだれ梅祭りで賑わいます。
しだれ梅_c0021551_1932556.jpg
今年は開花が遅れていたので、
お祭りが終わりそうなのに、
やっと梅は満開。
そして、お天気がイマイチ。
今日も午後から雨ということだったので、
朝一番に出かけました。

おお、今まさに真っ盛りです。
昨日の嵐のような強風にも
花びらは散っていないようです。

あちこちでカメラマン(時にはカメラウーマン)たちが忙しくしています。
ここはどうやら人気スポット。この時間は光線具合も良いし、
うしろの竹林との対照が人気の秘密らしい。
しだれ梅_c0021551_19342556.jpg

私は気にせず写真を撮りましたが、
でかいレンズのおじさんたちは、
・・・あぁ・・人の頭が・・・・・あの白い帽子が・・・ぁぁ
と、シャッターチャンスに苦労しているようです。

しだれ梅_c0021551_1950235.jpgしだれ梅_c0021551_19502287.jpgしだれ梅_c0021551_19513143.jpgしだれ梅_c0021551_195222.jpg
何枚も撮った
梅の写真の
これがほんの一部
花の色や形も
色々ならば、
木の姿も色々です。

売店で
(多分)左上の苗を
買いました。


でも、苗は咲くまでわかりませんね。
いつ頃咲くでしょうか・・・将来の楽しみということで。
by yamamotoyk | 2006-03-18 19:59 | 外出 | Comments(2)
Commented by とんぼ at 2006-03-18 23:57 x
枝垂れと名のつくものは、梅・桃・桜・・と何でもすきなのですが、やたらとないんですよね。ここの梅はすばらしいですねぇ。私もいっしょに枝垂れてみたい・・・ただのうなだれたおばさんじゃん!
近くの梅がそろそろ終わりで、2軒先のこぶしと、とおり一つ向こうの花水木、これから順番に、よそ様の庭をお借りしてののお楽しみが始まります。なんたってウチには今、バンジーしかないもんで・・・。
Commented by yamamotoyk at 2006-03-20 21:57
はい、とんぼさん、私もしだれ物好きです。
しだれ柳に始まって、しだれ桜、しだれ桃、しだれ梅、
しだれレンギョウまであります。
姿も好きですが、
面積の限られた庭に色々植えようとすると、
しだれ物は広がらないので、ありがたいのですよ。
剪定の妙味もありますし。

ご近所でお花見ができるのは良いですね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< お伊勢参り 春のあおやぎ >>