人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼたん帯

ぼたん帯_c0021551_22425669.jpg

ぼたん帯のお太鼓ができました。
本当はまだ少し縫うところがあるんですが、
格好ができました。ちょっと手順を間違ったので、
ストッキングで作った紐が帯芯に縫いつけてありません。
今からではもううまくいかないので、表地とともに縫うことになりそう。

今回はかなり洗練された方法を編み出したので、
(本当のやり方は知らないのだ)
紐を先に縫いつける方法もちゃんと考えて、まとめる予定。

次は編み出した方法を使って、胴回りの部分を作らねば。

サクラ刺繍の半襟も進行中。ぼたん帯_c0021551_2251352.jpg
サクラ染めの帯も晴れた日
(で仕事のない日)があったら
染めねばならぬし。
お花見も行きたいし・・・
ありゃ急がしや。
ぼたん帯_c0021551_22502646.jpg

左は昨日咲き始めた庭のしだれサクラ。
右は試し染めのソメイヨシノサクラ染め。
ギザギザがサクラ染めで、まっすぐ切ってあるのが、昨年の柳染め。
ほとんど同じ色です!ちょっとだけサクラ染めの方がピンクが強いです。
by yamamotoyk | 2006-04-05 22:58 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by CHIFFON_S2 at 2006-04-05 23:45
やさしい色合いで素敵な帯だなぁ(-^^-) 半襟も完成を楽しみにしてます。

お花に詳しいうまこさん、私が今日撮ったお花の名前、ご存知ないかしら?
byれもん
Commented by サランラップ at 2006-04-06 09:59 x
お太鼓の柄がイイ感じにでてますね♪
ぼたん柄が好きなので見てるだけで嬉しくなります。
ストッキングの紐とか、作り方に秘策があるようで楽しみにしていまーす(*´∀`)ノ
Commented by yamamotoyk at 2006-04-06 22:16
れもんさん、ありがとうございます。早く胴の方も作らねば。
(半襟はきっとず~っと先)
お花はライラックだと思います。
カキコしました~♪
Commented by yamamotoyk at 2006-04-06 22:20
サランラップさんありがとうございます。
たれには別の花が隠れています。
柄の配分にずいぶん苦労しましたが、その甲斐がありました。
ストッキングはほどよいのび具合が、すぐれもの。
とても利用価値があります。
色んなものに使えるので、使い古しを洗ってためておくといいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 百花繚乱 新人さん >>