人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見

家のしだれ桜が咲き始めたので、名古屋城のしだれ桜を見に行きました。
今回は夫が初めてデジカメを買ったので、
カメラの袋を作って、一緒にお出かけです。
お花見_c0021551_21585545.jpg

私のお裁縫も最近はちょっとだけ洗練されてきました。
ちゃんとデニム生地で裏(少し見えている部分)をつけて
携帯ストラップが巾着の紐になっています。
ちょっとパズルのようなので、
忘れないように、作り方をHPに残さねばと思ってますが、
いつの事になるやら・・・

お花見_c0021551_2243528.jpg
と言うわけで、この
不思議な気候のおかげで、
名古屋城はソメイヨシノも
しだれ桜(2種)も
梅も咲いていました。
でも、結局この写真は
能楽堂で撮りました。
能楽堂の大しだれサクラは
すでに葉桜でした。

そういえば、この着物
今日がデビューです。
薄手ですが、あんがい暑い。
かなり化繊の割が多いのでしょうか。
by yamamotoyk | 2006-04-09 22:17 | 外出 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2006-04-09 23:38 x
今週末あたり、名古屋の桜はちょうど見頃みたいでしたね。
不思議な天候といえば、土曜日の黄砂は凄かったですね。
名港トリトンから名古屋の市街地が全然見えないなんて。雨でもないのに。

金曜日に白鳥公園に行きましたが、ウール着物は少し暑く感じました。
重さがあるのと、ウールの持つ保温性のせいでしょうね。
化繊の量は、あまり関係無いように思います。
Commented by サランラップ at 2006-04-10 00:13 x
画像が小さくて柄が見えないのが残念ですが、赤いショールが背景の桜に生きててかわいい♪
Commented by 長岡 at 2006-04-10 08:19 x
お着物、よくお似合いです
やっぱり、いい感じですね~~
今頃の陽気は、室内にいるとちょっと寒いくらいなのに、屋外は強い日差しで、
日焼けしそうなくらいですものね
わたしは、下に着るものは、すっかり春バージョンになりました
Commented by yamamotoyk at 2006-04-10 09:55
ぼん吉さん、黄砂嵐の日はすごかったですね。
太陽が白く見えた写真を撮ったのですが、
パソコン画面であまりパッとしなかったので、
アップしませんでした。

この着物アイロンかけるとウールの匂いはするんですが
なんか感触がつるっとしてほとんど化繊、ってかんじ。
ウールのほんわかした暖かさでなくて
硬い暑さというか蒸しっとした感じかも。
お出かけバージョン下着(自転車用)
だったせいかもしれません。
気候が変なので、まだよくわかりませんが、
予想したのより寒くない着物だと感じたんです。
Commented by yamamotoyk at 2006-04-10 10:03
サランラップさん、これはさんざん格闘して
自分でやっとこさ縫い上げた、いわく付きの着物なんです。
柄は<A href="http://umacco3.exblog.jp/3542485/">これ</A>です。
ちなみに自転車は<A href="http://umacco3.exblog.jp/3551110/">この</A>はかま。
ショールは<A href="http://umacco3.exblog.jp/1308503/">これ</A>です。
もう一つ、帯はこの中の<A href="http://umacco3.exblog.jp/1308503/">インド絣</A>桜にあやかって。
Commented by yamamotoyk at 2006-04-10 10:10
あら、タグは効かないですね、ここでは。残念。

長岡さん、ありがとうございます。
日差し強いんでしょうね。
日焼け止め塗ってなかった夫は焼けました。
私は厚化粧(苦笑)なので、よくわかりませんが。

このところ毎日暑かったり寒かったりなので、
下着は行く場所により冬用から夏向きまで毎回変化。
さらに上着(マント~羽織)で調節します。
ややこしいことこの上ない。洋服と同じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 食糧自給 歳時記 >>