食糧自給

日本の食糧自給率が低いので・・・・と言うわけではないんですが、
庭に生えているもので、食べられるものが何か無いでしょうか。
山椒、三つ葉、紫蘇(大葉)は、昔から食べていましたが、
この数年は勝手に生えてきたヨモギも使います。
他にも何か?
はこべ、スイカズラはどうやら食べても良いようです。
これを食べてみることにしました。
この時期、はこべはどんどんのびてきます。
スイカズラも伸びすぎて困る物の一つです。

柔らかい芽を摘むとすぐ手のひら一杯になります。
茹でて、今日は豆腐で白和えにしました。
ん、いけるじゃない。ほんのり何か良い香りがします。
変な味もないし、硬くもありません。

雑草転じて、天然お野菜~♪ 一挙両得です。
農薬、排気ガスもほとんど無いし。
埋めた野菜くずにもともとかかっていた農薬くらいかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-04-09 22:52 | 食べ物 | Comments(1)
Commented at 2006-04-10 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 歳時記 お花見 >>