歳時記

昨日咲いた花
c0021551_11282859.jpg
アオキの雌花。地味な花です。
雌花なので、めしべしかないです。
でも、昨年は、ちゃんと実がなりました。
雄花はどこに咲いていたのでしょうか。

c0021551_11304480.jpgc0021551_11305796.jpg
よく似たこの野草。
いつも間違えます。
左はホトケノザ
右がヒメオドリコソウ

ちなみに春の七草のホトケノザは、これではなくて、
タビラコと言って、タンポポのような花です。

c0021551_1143795.jpg
これもごく小さな野草、キュウリグサ。
キュウリの匂いがするらしいのですが
よくわかりません。
ちっちゃなわすれな草と言った感じです。
同じムラサキ科だそうです。


黄桜が咲きはじめました。黄色というより薄緑の八重桜です。
右は白花ズオウ。
c0021551_1156367.jpgc0021551_11561829.jpg

c0021551_1157965.jpg
ガーベラ
最近では見られない古い種類
花びらがすっきりと細いのです。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-04-11 12:01 | 園芸 | Comments(7)
Commented by すうざん at 2006-04-11 13:03 x
いつもキレイなお花の写真を楽しく拝見しております。お花の名前もよくご存知なのですねぇ~。(あたしが無知?)
キュウリグサは、葉をつぶすとキュウリのにほひがするそうですよ~
Commented by at 2006-04-11 16:00 x
 キュウリウオ(魚)はほのかに胡瓜のかほりがしますね。キュウリに蜂蜜かけるとメロンになるらしいです(~by ぷーさん)
むかしのガーベラ、本当になつかしく拝見しました。いまのものは改良されているのでしょうか。今売られている植物は全体的に花が大きくて、束にしても生けても人目を惹きますね。
通ってる趣味の会の先輩のアオキさん、緑のロウタタキの着物よく着ていて、ハァーなんと粋な自分の表し方、これ葉っぱ柄じゃん、と日頃思ってました。アオキの花は、今日初めて見ました。地味だけどかわいいですね。珍しい花の画像、ありがとうございます。
去年、庭の枯れた草(?)をみんなむしってくれた人がいて、家庭(イエニワ)のムスカリ、山すみれ、この春見れないみたい。花は咲いてるときに鳥瞰図撮っておこうと思うのに、いつも忘れて・・・。また今年もそのまんま。私は野菜の花も好きですよ。きれいですよね。
Commented by yamamotoyk at 2006-04-11 18:43
すうざんさんこんにちは。
花の名前はここに載せる時に
一生懸命調べるんですよ。
毎年調べるので、ずいぶんたまってきましたが、
いまだに不明なのもあります。
そのうち咲くのでアップします。
Commented by yamamotoyk at 2006-04-11 18:49
まさんようこそ。
キュウリの匂いのするキュウリ魚
というのもいるんですね。
枯れた草を取っただけなら
ムスカリもスミレも芽を出しそうですが、
まだ寒いのでもう少しすれば出てきませんか?
出なかったら残念ですね。
Commented by ぶり at 2006-04-11 21:14 x
青木の雄花ありました♪ ↓ここの下の方に載っていまーす。
http://blog.livedoor.jp/kaedecyan38/
Commented by yamamotoyk at 2006-04-12 09:44
ぶりさん、ありがとうございます。
でも、この花はまだ蕾なので、雄ということがわかりませんね。
http://blog.goo.ne.jp/hanamushitoru/e/9805d11dd91d3f922c24c3357fd60c54
こちらの方がおしべがはっきりしわかりますね。
では、外出したら、ご近所の雄花さがしをしてみます。
Commented by ぶり at 2006-04-12 21:39 x
ほんと、よくわかりますね~♪
<< ぼたん帯・完成! 食糧自給 >>