歳時記

今日は何とも良いお天気。
風はありますが、こんな日にお庭仕事しなければ、いつやるのかって。
という訳で、一週間分の食料買い出しをすませた午後、
伸びてきた雑草を引き、ごみを埋め、きれいに咲いた花を切り・・・
チューリップ、アネモネ、ラッパ水仙、ガーベラ
モクレン、ライラック、ヤツデ(葉)

c0021551_21413723.jpg

チューリップは、名古屋の気候には合わないので、
ただ球根を埋めて花が咲いて、終わり。毎年咲くのは限られた物だけ。
だから、歳時記にはめったに載りません。
でも、切り花がステキなので毎年少しは植えます。
(切り花買うより安いから・・・・)

では、今日咲いていた花
c0021551_2292679.jpgc0021551_2211599.jpg
←香嵐渓で買った
二輪草

西洋シャクナゲ→
c0021551_2223131.jpgc0021551_2224271.jpg

←西洋ツツジ

紫モクレン→


そして、黄桜がかなり咲いてきた。
これは黄桜としかラベルに書いてなかったが、
鬱金(ウコン)か御衣黄(ギョイコウ)わからない。
ネットで探しても写真は色々。
c0021551_22263421.jpg

まだ木が細いので、現実の花は薄緑であまり目立ちません。
でも、こうしてアップにすると、とてもシックで良い感じに見えますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-04-16 22:19 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2006-04-17 20:47 x
桜、鬱金、御衣黄などで、web検索したら、山ほど出てきました♪
桜の園芸品種300とは聞いていましたが、こんなに大勢の方々がwebページを開設されているのは、やっぱり、皆、桜が好きなんですね~
あっ、結局、どっちだか、よくわからなかった。。。
Commented by yamamotoyk at 2006-04-17 23:30
そうなんですよ、ぶりさん。
どうも混乱しているようで、これかと思えば、またあちら、
って感じで、結局、姿形では
うちの黄桜が何なのかわからずしまいでした。
DNA鑑定でもしなくては(^_-)
<< 薄墨桜 ろうけつと格闘 >>