薄墨桜

 薄墨桜に呼ばれてホームページを見ると、どうやら見頃だそうです。
昨日まで迷っていたのですが、今朝起きると絶好のお花見日和。
幸い今日は休みが取れます。なので、思い切って出かけました。
 サマーウールに撥水加工のテーブルクロス帯(ウイリアムモリス柄)
お弁当を入れた風呂敷き包みを背中にしょって、
地下足袋履いて、杖の代わりの日傘も持って。
c0021551_23234117.jpg

詳細を早速アップしました。こちらからどうぞ。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-04-17 23:25 | 外出 | Comments(10)
Commented by ぶり at 2006-04-18 21:25 x
ぶらり薄墨桜の旅、いいな、いいな~ 早く、そーなりた~い♪
UP記事、いいですね♪ それと、服装、とっても参考になりまーす。
例の鼻緒付地下足袋、歩き易そうだし、お弁当はお太鼓の中(上かな~?)、手作りポシェットで両手は空いているし、日傘に帽子、歩き回るのに、最適の格好、決まってるぅ!!!
Commented by yamamotoyk at 2006-04-18 22:42
いいでしょう、ぶりさん、うふふ。
お弁当は江戸時代風に背中に斜めにしょっています。
食べた後のゴミは小さかったので、
お太鼓の上に真横に締め直しました。
上の写真で、赤い帯揚げのように見えるのが、風呂敷包みです。
ショールで隠れるので、
きっとそれほど悪目立ちしていなかったと信じています。
日傘はちょっとした杖代わりで足腰が多少楽です。
Commented by とんぼ at 2006-04-18 23:22 x
おぉ~っこれがかの有名な「薄墨桜」、いいですねぇ!
それに旅支度のカンペキなこと、お天気も上々で、
ステキなたびになりましたね。私もお花見させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by yamamotoyk at 2006-04-19 09:06
はい、とんぼさん。薄墨桜、一緒にお花見して頂き、感謝です。
上の写真で左上の枝はよく見ると色が少し違っています。
目で見た時は立派な枝振りと思ったのですが、
横に回ると、後ろに咲く別の桜の枝とわかりました。
でも、一度は枯れかけた老木を、
ここまで見事に咲かせた方々の努力に感服です。
Commented by あつこ at 2006-04-19 10:51 x
お弁当はおたいこの上に乗せて前で結んでいるのかと思ったら、
斜めにしょってらしたのですね!
おたいこの上でも充分江戸時代風ですが、斜めは更にいいですね。
勇気凛々るりの色 ♪やってみま~す。
Commented by yamamotoyk at 2006-04-19 18:10
はい、あつこさん。上の写真ではお太鼓にすぐ上にあります。
お弁当食べる前は、ペットボトルも一緒なので、
真横では横に長すぎて
斜めにしか背負えなかったのです。
お弁当斜め、バッグが反対の斜めの重装備!
でも、手はフリーだし、機動的です。
勇気凛々、是非ためしてください。
Commented by ぼん吉 at 2006-04-20 05:03 x
い~な~薄墨桜。一度行ってみたいです。
道路はきっと混むでしょうから、こんなときはやはり鉄道。
確か樽見鉄道の沿線には、日帰り入浴の温泉もあったような。。。
来年は、計画してみようかな。

谷汲線の廃線は本当に残念でした。
川風がさわやかで、とても風情のある車窓風景だったのに。
それだけに樽見鉄道にはがんばってもらいたい!と思います。
Commented by yamamotoyk at 2006-04-20 17:47
はいぼん吉さん、平日で、駐車場はゆとりがあるのに、
道路はのろのろでした。鉄道の方が良いです。
谷汲線のライブCD、夫が持ってますけど、
これで谷汲山へ行けるわけじゃなし・・・
樽見鉄道、いろんな企画で頑張ってます。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tarumi-railway/kikaku.htm
皆さん遊びに行ってあげて~
Commented by まりも at 2006-04-20 17:49 x
薄墨櫻はみたことない・・・。
そして、いいなぁ!あっぱれな旅姿。ステキだ~。

私、知り合いに紺色のちょっと厚手のサマーウールか?と思われる着物から「もんぺ風ズボンと打ち合わせのある上っ張り」をつくってもらいました。大きいポッケもつけてくれたし。派手な日本手ぬぐい半襟風にして気に入って着てます。連休にはそれであちこちお出かけだー!でも赤いスニーカーがちょっとフツー。

その「例の地下足袋」はどこで見れますか?
Commented by yamamotoyk at 2006-04-20 21:36
はいまりもさん、ようこそ。
良いお出かけ着ができて、よかったですね。
連休が楽しみですね。
地下足袋のリンクを張りました。見てください。
マジックテープで着物の裾が痛むので、
ちょっと書き換えなければなりませんが、とりあえず・・・どうぞ。
<< 桜吹雪の歳時記 歳時記 >>