歳時記

昨日は良いお天気。昨日咲いていた花は・・・
c0021551_1103283.jpgc0021551_1104334.jpgc0021551_1105719.jpg
c0021551_111559.jpg上左 シンピジウム。
    毎年花芽が出来ても枯れてしまい、
    今年置き場所を変えたら咲きました。
上中 スイセンアヤメ
上右 シラン
右 西洋ツツジ
西洋シャクナゲが満開ですが、
花の重みに対して茎が細すぎ、木がたわんでしまいます。
10年近く経つのにいつまでも地面をはっています。
c0021551_11123410.jpg
そこで、雪釣りならぬ、花釣りを施しました。
ちったぁ、シャクナゲらしい姿になったかな?
シャクナゲってずいぶん大きな木になるはずなのに、
うちの子はどうして、こんなに細いの?栄養不足?地面が固すぎ?
まわりの地面を耕してみようか。

黄モッコウバラ、紫モクレン、フジが競演しています。
ガールマグノリアもまだ一輪だけ咲いています。
今年は花がキレイです。
c0021551_11222796.jpg
              ビルの谷間の秘密の花園
[PR]
by yamamotoyk | 2006-05-01 11:24 | 園芸 | Comments(6)
Commented by きママ at 2006-05-01 18:15 x
ほんとうに秘密の花園ですねえ。素敵~~
Commented by yamamotoyk at 2006-05-01 19:48
ありがとうございます。
カメラマジックの成功ですね♪
Commented by ぼん吉 at 2006-05-02 01:04 x
っていうかフラワージャングル? あ、カメラマジックだったんですね。
それにしても今日は暑かったです。
明日は(今日だけど)お天気下り坂。気象予報士も面食らってることでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-02 08:20
あ、そうそう、フラワージャングルです。本当。
だから、ステキに見える写真を撮るのが難しいんですよ。
ほんの小さな一角ですが、
カメラアングルというか、苦労しました。
マジックと言うほどでもなかったかも。

昨日はとても暑かったですが、
今日は一転して雨です。
乾燥気味だったお庭には慈雨です。
Commented at 2006-05-02 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-02 11:47
はい、ちょんさん、こんにちは。
今ちらっと、ちょんさんのところをお邪魔しました。
とても面白いので、後でまたゆっくりお邪魔します。
リンクもちろんかまいませんよ。
色々参考にしてください。
暑さ対策、また見直しておきます。
それにしてもポリ、ナイロンなど化繊100%はもちろん
混じっているだけで、蒸し暑いです。
安物買いの銭失いにならないよう研究してください。
<< 最初の夏日 お出かけ日和 >>