フジの曼荼羅寺

c0021551_236973.jpg

連休だし、我々もどこかに行かねば、という訳で
フジを見に行きました。
この地方ではおなじみの江南の曼荼羅寺です。
藤祭りの期間中ということで
お寺はお祭りモードまっただ中
では、こちらからどうぞ
[PR]
by yamamotoyk | 2006-05-04 23:13 | 外出 | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2006-05-04 23:36 x
おぉ~~美しうつくし!!私は昔「亀井戸天神」に藤を見に行ったのですが、前情報が悪くて細い茎ばかりが、ひょろひょろと残っていただけ・・。あの時見られなかった分を補って山ほどお釣りがくるくらい、藤見物させていただきました。いろいろ種類があってびっくりです。なかなか外に出られない分、うまこ様のところで、お庭のお花も桜も藤も、お花見させていただいてます。ありがとごさいます!
Commented by きママ at 2006-05-05 12:26 x
藤みごとですねえ~
今パパさんに今から行ける?というかんじで時計に目をやって、笑われました。
白鳥庭園の藤棚も花がついてません。葉っぱは茂ってるけど、つぼみもみあたらないし、、、黄砂のせいかな?と思ってきたのですけど、、、なんなんでしょうねえ?
Commented by yamamotoyk at 2006-05-05 13:48
はい、とんぼさん、こんにちは。
このレポートで楽しんで頂ければ、書いた甲斐があります。
今年は天候不順で、藤の花が余り良くないようですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-05 14:00
きママさん、私たちは1時頃出発し地下鉄と名鉄を乗り継いで行き、
そこから歩いたので、着いたのは2時30分頃。
全体もさほど広くないので、ざっと見るだけなら、
十分夕方までには帰れると思いますよ。
明日もまだ天気が持つようなので、いかがですか?

うちの八重桜も蕾が小さい時に寒い日があって、
全部枯れてしまいました。
今年の藤も場所と時期によって、
そんな感じで枯れちゃったのでは?
Commented by きママ at 2006-05-05 23:48 x
六華苑オフのときに隣接してる庭園の藤棚で初めて藤の花のつぼみを見たのですよ。葉っぱもなく、やなぎの芽のようなつぼみが上向きにつんつん出てました。あの状態のときに黄沙をあびたら、そりゃよくないでしょうねえ。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-06 13:39
そうなんですよ、きママさん、藤の蕾って
短い間に急ににょきっと出てくるので、
出てきたばかりの時に条件が急変するとダメでしょうね。
今回もそんな感じなのか、あるいは
たまたま花が終わってただけかなのはわかりませんが、
前評判では葉っぱばかりで花がダメと言うことだったので、
何か悪いことがあったんでしょうね。
<< 端午の節句 ぼたん帯の作り方 >>