人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

一昨日はなかなかの雨。花が喜びました。
で、自分の記録としての歳時記。一昨日咲いていた花。歳時記_c0021551_1174872.jpg歳時記_c0021551_118081.jpg
左 : クレマチス
    (蔓にならない)
右 : エゴの木
歳時記_c0021551_1184135.jpg歳時記_c0021551_118121.jpg
左 : ダッチアイリス(黄)
右 : ダッチアイリス(白)

そして昨日は雨が上がったので、スズランを植え替えることにしました。
源九郎 さんの言われるには、
スズランを地面におろすととてもよく茂って根でどんどん増えるとのこと。
最初、スズランをもらった時、北海道のイメージが強かったので、
暑い我が家では大変だろうと木陰の涼しそうな所に植えたのでした。
ところがそれがあまり良くなかったようで、
枯れはしないものの、次第に弱り、芽が出ても花は咲きません。
一方植木鉢に植えた一部は北側の玄関先で毎年花を咲かせていました。
でも今年はまだ花が咲きません。よそのスズランは花盛りです。
小さな鉢で根詰まりかも。
歳時記_c0021551_11202825.jpg

もうこのスズランは名古屋の気候にも慣れただろうし、
もっと広くて日当たりの良いところに植え替えた方が良いだろうと。
たしかに鉢から出すと狭そうに縮こまっています。
分けようにも分けられないのでそのままサクランボの根本に植えました。
さぁ、これからどうなるかな?
by yamamotoyk | 2006-05-09 11:23 | 園芸 | Comments(2)
Commented by 源九郎 at 2006-05-09 12:48 x
日当たりはあまり関係ないみたいで、ウチじゃ木の下陰とか、物置の床下とかにも群生しまくってますよ。とにかく増えます。姿はかわいいし、香りはいいし、あると嬉しい花ですよね。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-09 19:12
日当たりは関係ない・・・
ならば、だめな原因は何でしょうね。
家の近所でも茂っているところはあるので、
名古屋の暑さもOKらしいし、
土地があまり合っていないと言うことでしょう。
今回植木鉢をおろしたところは
条件がかなり違うので、
今後の状況を見守りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< バティック 連休の仕事 >>