歳時記

今日はまた一日寒く雨が降っています。雨の前に撮った写真は昨日の物。
昨日咲いた花c0021551_21345896.jpgc0021551_21352561.jpg


右 ツキヌキニンドウ
左 アヤメ(白)


アヤメは数日前に咲いたダッチアイリスととてもよく似ています。
でも、ちょっと花全体の形が違います。
何より違うのは葉っぱの形。
またダッチアイリスは一本の茎に一つしか花が咲かないけれど、
その花はアヤメより長持ちする。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-05-13 21:45 | 園芸 | Comments(2)
Commented by 百福 at 2006-05-13 22:34 x
まあ、綺麗!ニンドウてこんなに綺麗な花なんですね。
5月にはいって、緑が冴え冴えとしてきましたね。あじさいももうすぐでしょうか。楽しみです。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-13 23:16
は、百福さん、ツキヌキニンドウも
スイカズラの仲間ですから、花はよく似ていますね。
これはとても良い色だったので迷わず買いました。
もう10年近くなります。
あじさいのつぼみもよく見えてきました。
咲くのはもうちょっと先のようですね。
<< 歳時記 時々夏日 >>